近場?辺境?どこ行こう日記

縮めてチヘド日記

サイクルモードに潜入!

へぇ~自転車のイベントなんてあるんか~

2018年10月某日。当時から遡ること2週間前。

み「LINE>こんなんあるらしいですよ!」
よ「ほーんURLポチ」

自転車最大級のイベントサイクルモードへぇ~こんなのあるんか。最新モデルの自転車とかe-bikeとか展示されるのか、見てみたいな。それに自転車試乗とか著名人のトークショーとかあんのか。ますます行ってみたくなったな。試乗したいかも。

よ「LINE>行ってみますか」
み「LINE>いっちまいますか!」

帰宅すると、すでにみかんさんがササっと前売り券を購入してくれた。紙の券じゃなくてQRコードで出来るとか最高ですね。文明の利器。とか言ったけど、飛行機のチ ケットはいつもQRコード発行して使ってたわ。

よ「ルート引かんとな~」
み「そうね」

幕張メッセか~。最後に行ったのはいつだろうな~。多分、ワンフェスなのは間違いない。ワンフェスに久々に行きたいような気もするけど、今はそこまでフィギュア欲はないかな~。メカ欲も影を潜め気味。自転車に割くリソースはここまで大きかったのか…!

ルート引きはみかんさんにお任せしたよしこは、そんなことを考えていたのであった。片道50キロもないから自走も余裕のよっちゃんかしら。片道50キロを余裕とか言ってますよコイツ。調子に乗ってますねえ。開場時間が10:00だからそこまで早起きしなくても良さそうかな。助かる助かる。

サイクルモード当日!荒川~江戸川

ローディーの朝は早い。午前5時起き。午前6時に出発~。荒川をさくさく進んでいたら、河口の方から遡上してくる集団ローディーとすれ違った。もうサイクルモード行ってきたんですか…!!それとも、イベントより肉体強化の方が楽しいぞワハハ!って人かな…!!強いわ~そしてすごく速いわ~。

やっぱ荒川って速いローディー多いよね…。のんびりサイクリング派はごく少数なのか…。我々はそのまま河口方面へ向かい、荒川をささっと抜けて、江戸川へ侵入しますよ…!!??

帰ってきたガシャーニング

よ「ッアー!!」ガシャー
み「えぇww」
よ「あ~…なんでや~~」道の上をゴロン族
み「ほんとだよ…w」

江戸川に入る道でころけた。微妙な上りで油断しましたね…。右側に転びましたよええいつもの右側ですよ。ディレイラーとプーリーがまたいじめられたよ。

み「変則は大丈夫そう?」
よ「うーむ」カチカチ
み「大丈夫っぽいね」
よ「でもかなしい」

よ「あっこれ右膝がそれなりに負傷している気がする」
み「まじか」
よ「コンビニあったら寄って確認しよ~」
み「それがいい」

かなしい気持ちを抱えながら江戸川に侵入~…?景色が荒川と大した変わらんぞ…!!これ写真撮って、荒川です。って言ってもばれんのではないだろうか。よっぽどの河川フリークがいたらバレるだろうけどね。気持ち荒川より釣り人が多い気がする。気持ちの問題よ気持ちの。道幅もそれなりに広いし、普通に走ってみたい感じだな~。

左手に見えてきた橋を渡るぞ~って、橋せっまいな!車道も狭いし、歩道はもっと狭いぬぁ~。急いでないし、歩道をそろそろ走っていくとするか。無事、対岸に渡ることに成功。

さて~、隣に通ってる高速道路を目印にしながら目的地を目指しますか。順調に進んでいると見せかけて、複雑なバイパスが行く手を塞いだり、住宅街トラップに引っかかったり、やはり初めての道は一筋縄ではいかないやね。それでも、着実に近寄っていくスタイル。

割と日が昇ってきて、午前9時くらいかな?…暑くないですか…?防風インナーと長袖ウェアだと、蒸し焼きにされているようだ…。みかんさんなんて裏起毛インナーに裏起毛ウェアだから更にやばそう。油がにじみ出てヘルシーになりそう。

そうこうしてるうちに道路が広くなってきた。大通りに合流したのかな?そろそろメッセに着きそうな予感。いつも通り二段階右折で進んでいこうと思ったら、ここ右折レーンが設置されていましたね…!横断歩道もないしこいつぁ困ったぜ。

幸い、歩道橋があったので、上って下りて車道にチャージイン。あとはひたすら直進のウィニングランですね!!…お~どんどん自転車乗りの姿が増えていく。皆さんに着いていけば駐輪場の場所がわかるってことですね。わかります助かります。

会場に到着!自転車を預けます

み「どこだろ」
よ「うーむ」
み「向かいの人も迷子になってそう」
よ「あっ駐輪場はあちらの看板あるよ」
み「どこどこ」
よ「着いてきんしゃい」

無事に駐輪受付のテントを発見。用紙に必要事項を書いて、列に並ぶ。

ス「身分証明書が必要です
みよ「ファ?!」
よ「あの、ないんですけど…携帯番号でも大丈夫ですか…」
ス「あ~大丈夫ですよ」

荷物重量削減のために、適当な小さい財布しか持ってきてないょ…。これからは別途身分証明書も持ち歩くようにしよう。自転車は常に非常時の教えを授けてくれるのだよ…!さてさてクリートカバーを付けるぞ~って、これペダルカバーやないかーーーい。

み「朝に見当たらないよって言ったジャン!!話聞いてなかったの…!」
よ「いや~ごめんぬ」

そう、朝に私がでろでろしている間に、みかんさんは準備を進めていた。その時に私のクリートカバーがないよ~って言われたので、適当にそこら辺を探したら黒くてカバーっぽいものを発見した。あったよ~つって背中に突っ込んだんだけど、まさかペダルカバーだったとはね…。

み「そこら辺探したって意味だったのに」
よ「ご~め~ん~ぬ~」
み「クリートが削れてまう」
よ「後で予備をポチります」

こういうところがヌケサクなんだよなあ。

会場に潜入!

ま、この写真は帰り際に撮ったんですけどね

サイクルモード2018きたど~

スマホQRコードチケットを表示させて受付完了~~。階段を下りて~~サイクルモードに入場じゃい!目の前にあったDE ROSAブースからうろちょろタイム。

み「あっ」
よ「んっ」
み「わし
よ「めっちゃ上におるやん~」

わし

ライトアップされるDE ROSA PLANET

よ「デローザの服とか売ってるよ」
み「フレームのデザイン以外興味ないん
よ「あっそっかぁ」

つらーっと自転車を一通り見て、ふらふら歩く。どこかしこにZwift体験ブースがあんな~。みかんさんが興味津々だ…!!

よ「乗ればいい」
み「ぬーん。フラペだしなあ」
ス「乗られますか?」
み「ふぁい。ビンディングでも大丈夫ですか?
ス「あ~それは
み「シマノなんですけど」
ス「LOOKですね~」
み「じゃあ、いいです」

み「キェーッ」
よ「ノーマル靴を持ってくるべきだったのか」
み「試乗車もフラペぽいんだよなあ」
よ「グェーッ」

歩いている、とあるブースにクマのぬいぐるみが大量に積まれている…。

み「これインスタでめっちゃ写真上がってた」
よ「まじ。あっ一緒に写真撮ってインスタとかに上げるとトートバッグもらえるって。可愛いからほしい」
み「ほう」
よ「よっしゃ写真撮って撮って」

LOVELLのクマすけ

とったどー

よ「投稿っと、あっハッシュタグ忘れた」
ス「イイッスヨー」
よ「あざます」

さらに歩みを進めていくと、おやここはFRAMEブース…!!もしや動画でよく見る人がいるのか…?!あっゆるポタの伝道師がおわすぞ…!!しゃべっとる…!!おお~、動画で見る顔と全く一緒やん~。マスコット的な雰囲気が醸し出ている。眺めてると癒される。

み「サイクリングマンがいるよ!」
よ「えっどこ」
み「目の前でカメラいじってるよ」
よ「えっどこ、あ、いた!お~ほんとに動いてる
み「けんたさんいるよ!」
よ「えっどこ」
み「誰かと写真撮ってるよ!」
よ「えっどこ、あ、いた!お~ほんとに動いてる

まだまだ見たいところがあるので、すすっと移動。E-bikeコーナーをちらちら見て、ビンテージチャリコーナー的なところに到達。ここだけ時代が違うな…!100年ほど前の昭和の香りがする。昭和に生きてないからわからんけど。ライトやらブレーキやら歴史を感じるものがバラ売りされてる。これ買っても箪笥の肥やしになる未来しか見えんぞ。

あっインテリアにすればいいのか。レトロな喫茶店で天井からぶら下がってるライト照明的な感じ。複数個を紐でくくりつけて、天井飾りにしてもいいかもしれない。年代モノのサイクルウェアも売ってるな~。なんか生地がパイルっぽくて全然汗を吸ってくれなさそうや。普段着で攻めるのだろうか。

ス「良い子はこういう所にきちゃいかんぞ~~」
よ「なんでですか?」
ス「ここにあるパーツを使うために、自転車が生えてくるからなナハハ」
よ「ほほう」

み「玄人は現代のチャリに取り付けようと、溶接とかしそう」
よ「わからんでもない」

休憩したくなったので、FRAMEブースの方にあったソフトクリームとわらび餅を摂取しに行くことに。キャラメルクリーム?的なソフトと北海道ソフトがあった。あんまり甘ったるい気分ではなかったので、北海道ソフトをチョイス。みかんさんはわらび餅をチョイス。写真はないぞ。北海道ソフトは期待を裏切らない味で最高ですね。

み「めっちゃもちもちするよこれ」
よ「ひとつくれくれ」

粉がすげーな!あと尋常じゃないもちもち感。わらび餅ってこんなにもちもちするんだったか。黄粉の中身は寒天っぽいぷるぷるした見た目なのに、喉にまとわりついてくんなこれ。

み「俺、わらび餅食べて、餅を喉に詰まらせる感覚を理解したよ」
よ「ほほん」
み「そう思わない?」
よ「確かに絡み付いてくるね」

再度ちょろちょろ。CATEYEやLEZYNEやらライト沼をうろちょろ。CATEYEブースで大量のライトが展示されている。その中でVolt6000を発見!!これは試し点けするしかない。

よ「…」
み「点かない」
よ「ファー」
ス「Volt6000はあちらのマネキンに付いてる奴で試せますよ~」
よ「あっありがとうございます」

振り向くとマネキンがいて、頭にVolt6000を装備している…!いざ、点灯させますよ。

よ「…」パッ
よ「うわっ、足元がお昼になった
み「サスガダァ
よ「自転車乗りはみんなこれ頭に付けて車道走れば事故が少なくなるんじゃないかな」
み「ライトの後ろ側にファンが付いてんだね。これで点け続けても熱くならないのかしゅごい」

LEZYNEブースをちら見するとライトが何個か水中に沈められていて「俺、防水性高しですよ?どう?」みたいなアピールをしていた。

よ「みかんさんも持ってるLEZYNE入れて、愛用してますアピールすれば」
み「何言ってんだ」

お昼休憩しよ

ぼちぼち小腹が空いてきたので、イートインコーナーへ突撃―。…えっ、外めちゃくちゃ暑くないですか?えっ何この日光の強さ。夏かよ。夏だよこれ!!でも、座りたいから空いてるテーブル席を確保。先にみかんさんが昼飯を買いに行くことに。…インナー脱ぎたいレベルであっついでこれぇ…。

み「たらいま」
よ「何にしたん」
み「牛 タ ン 丼
よ「美味そうやん」

私はラップケバブ(中辛)をチョイス~。あと、フライドポテトを2人でつまみつまみ。

よ「ケバブ中辛とか言いつつ全く辛くない」
み「嘘をつけい」
よ「食べればわかる」
み「いらぬう」

みかんさん、デザートでチーズドックを追加購入。

み「チーズ超伸びる」
よ「裂けるチーズが丸々一本入ってんだよ」
み「何言ってんだ

腹ごしらえも済んだので、食休みをしよう…と思ったけど、暑くて外にいられねーよこれ!!ちょっとだけ休憩して、そそくさと中へ入る。また彷徨っているとこどもの試乗コーナーがあった。

そしてなにやら「団長」というワードが聞こえてくる。もしや安田大サーカスの団長ですか…?NESTOのクロスバイクトライアスロンチャレンジしてるのを知っているぞ。だからいてもおかしくないのかな?…あ、いたわ!ちびっこ達にレクチャーしている…!芸能人を初めて生で見たけど、テレビと変わらんな~。あと思ったより小さい。

そして、近くの出口からクリテリウムの試合が見れるらしいという情報をゲット。生レース!!見たいぞ見たいぞ。どれくらい速いんだろうか。再入場スタンプを押してもらって、いざとことこ。実況してるけど、良く聞こえないのでフィーリング程度に聞き流そう。

あっ自転車が走ってきたって、はっやいな!!えっ?速くない??荒川で見る人たちも速いな~と思ってたけど、それより全然速く見える。正式なレースだから真剣度というか意気込みが荒川と全く違うとは思うけど、ほんと速いな…。すげぇ。何キロくらい出てるんだろ。40キロは出てるのかな。5秒もキープできないわ。

よ「傾きが気になるからカーブのとこいこ」
み「イエスサー」

とことこ歩いているうちに、1,2回追い抜かれていったね。すげーわ。カーブに到着。いいタイミングで自転車も見えてきた。…うっわ、めっちゃ傾きますやん!!最大斜度40度くらいなんじゃないのやっべこっえ。

クッソ速かった

初めて見るクリテリウム


私にレースは無理や…。ゴールまで見てようかと思ったけど、暑さに耐えかねてきたので退却。

というか、会場でcervelo見てなくない?いるんか?まあ、ふらふらしてたら出てくるでしょう多分。みかんさんがDE ROSAとYONEXブースに行きたいと言うので、とことこ。

よ「さっきも見たよ」
み「わしたちを撮る」
よ「好きねえ」

DE ROSA PRIMATO

DE ROSA TITANIO

PRIMATOとTITANIO

み「YONEXどこだっけ」
よ「えーとBOMAの近くだった気がする」
み「…もう駄目や…」
よ「諦めるの早い早い」

かすかな記憶(午前中)を手繰りながら、うろちょろ。って、cerveloがおるやん!!おいおいおい~まさかDE ROSAブースの隣だったとはね。だまされたね…!午前中も通ったはずなんだけどな~どんだけ視野が狭いんや。DE ROSAで興奮してたのはあるけどもね。絶対目の前通ってるはずなんだけど、まあいいや。

どれ~~cervelo~~c3はおるんかいの~~。……SシリーズとRシリーズしかおらんやんけ!!!!なんとなくわかってた…!!cシリーズの形丸っこくて好きなんだけどな~悲しみ。よく見たらc2がおった!

c3はないのんか

cervelo c2

じゃあc3がいても良くな~~い?自分とこの子で我慢するかprpr。ん~やっぱりcerveloはエアロ構造推しなんだな~。薄くて平べったいのが折れそうな感じがして恐ろしいわい。もっとこう、クロモリみたいな細いけど丸いからちょっと安心みたいな形がいいな。

そしてYONEXブースへすっとこと。みかんさん撮影タイム。

よ「YONEXはどうしてもバドミントンのラケットのイメージがちらつく」
み「せやね」

硬派っぽくて好き

YONEX 青緑のカラーのイメージだよね~

みかんさんYONEX好きだよな~。もし次に買うことがあったらYONEXになりそう。

そろそろ帰るか…

私がぼちぼち疲弊してきたので、退場することに。トークショートかね~まじまじ見たり聞いたりするつもりだったんだけど疲れた~~。眠いっすわ~~

駐輪場へてくてく。結構お帰りの人がいるようで、退場出口に行列が出来ている。そうだよね。手動でチェック作業とかしてるだろうし、時間もかかりますわな。自チャリを回収して列に並ぶ。

…回収前に駐輪場のバイクを見て回っても楽しかったんじゃね?失敗したか。でも、無駄にうろちょろしてると、外付け階段から拡声器で注意喚起してる警備のお兄さんに怒られそうだから、素直に並んで正解だったな、多分。あんまり動かない列から、駐輪場を眺める。

よ「…思ったよりBianchiいないね」
み「いるよ、あそことか」
よ「いや、もっとチェレステカラーが乱舞してると思ったん」
み「なるほどな」

じろじろ自転車ウォッチをしていたら、私が呼ばれた。あれっ?みかんさんの方が前にいるんだけどなあ。

よ「おさきっ」
み「くぅ~ん」

我々の前にいた人も結構待たされてたし、時の運なのか?待つこと5分ほど。ようやくみかんさんが解放された。

み「前にめっちゃ待たされてた人いたじゃん」
よ「うむ」
み「あの人も誰かと勘違いされてて、さらに俺も勘違いされてた」
よ「おつかれちゃ~ん」

さて、帰りますぞ。来た道を引き返すコースじゃ。あまりに適当に走っていたら、意外と途中から車道に出ることが出来ず、そこそこ引き返すことに。常に車道走ってろってね。ごもっともです。

車道に下りてからはブイブイ走らせた、と思いきやちょっと疲れてるからね。あんまり速度でないよね。つまり後ろの自転車の渋滞が出来るっつーことで、さくさく抜いていってもらいました。う~ん、体力も足の筋力もないんだろなあ。どうすればいいんや。もっと乗れってか。自転車以外にもやりたいことあるから、時間が足りないんやで。

例の江戸川で例のクソ狭い橋を渡ってしまった。すでに自転車が3台ほどつまっとるやんけ…!しかも対向車もそこそこ来る…!すれ違うの下手だから恐ろしい空間よ…。左足のクリートはずしとこ。

暗くなって寒くなってきた…

日もとっぷりと暮れて、完全に夜。…寒い…!!えぇ~?昼のあの暑さはどこ行ってもうたんや…。

よ「コンビニで暖かいものが食べたいなり」
み「おk」

イートインコーナーがなかったので、コンビニ前で肉まんもそもそ。暖かいけど…うむむ、眠たい。

よ「眠いっしゅ」
み「栄養ドリンク飲む?コーヒー?」
よ「暖かいコーヒーがいい~」
み「おk」

男児が自転車に興味津々だ…!

微糖コーヒーをちびちびしていると、どこぞのトーチャンと息子二人が襲来。1人はチャイルドシート、1人は自走。自走の民が私のcerveloにやたら興味を示してきた。ほほう、君やるねぇ…!このcerveloの良さに気づくとは…!流れるようにDE ROSAもガン見。ですよね、なんか珍しい自転車でかつ近くにあったから先にcervelo見たんだよねわかるわかる。

父「触っちゃいかんよー」
息「(無言でガン見)」

その後、コンビニに入店してさくっと出てきて、帰り際にまたガン見して帰っていった。

よ「あれは将来、高級バイクをねだるね
み「スーパーレコードほしいんだけどさ~~」
よ「すでに自転車エリートか…w」

アハハウフフして気を紛らわしてたけど、やっぱり寒い。

よ「寒いっしゅ~」
み「俺のウェア着る?」
よ「寒くないんか」
み「まあ走ればだいじょぶ」

ありがたく借りることに。あったけ~~~!!!裏起毛すげ~~~!!えっでも私が着てるサイクルウェアも裏起毛のはずなんだけどな…!?裏起毛(薄)ってことか…。帰宅RTAを再開~。荒川に乗り込んで少し進んだところで、顎に何やらつめたいものがぽつりとあたった。…ん?これは雨っていうやつかい??マジなの?

よ「雨だー」
み「逃げろー」

荒川をダッシュで抜けたけど、そこから家に帰り着くまでは完全に激しい雨。いや~荒川入った時は、ついでに河口まで行く?とか言ってたけど、行かなくて正解でしたわ。もちろん、眠くて寒かったから断ったんだけどねHAHAHA。

あまり雨の中走りたくないんだけどな~。掃除がな~正確には掃除に使うスプレーとかの消費が激しくて出費が激しいのが嫌なんよな~~。天気予報さん!降水確率40%の時は降らないようにしてください!祈り力を鍛えますから!

体がヒエッヒエなので湯船に浸かって~の半分寝て~のご飯食べて~ので本日は終わり!そろそろ本格的に寒くなってきたから防寒を真面目に考えるべきやな~。