近場?辺境?どこ行こう日記

縮めてチヘド日記

約束の日 納車の日

一週間後、納車の日!

来てしまった納車の日。開店時間に合わせて電車でごとごと。まずは本館に寄って、自転車引換券と講習受講カードを受け取り。

受講内容は、「ロードバイクについて」「メンテナンスのやり方」「輪行のやり方」の3本ですウフフ。(確か)将来的に遠くまで行きたいから、最後まで受講することを選択。必須は最初の奴だけらしい。

ちなみにグラベルの方は、絶対見てね!と渡されたyoutube動画。そら~もちろんバッチリ見ましたよ。なんか難しーなーと思いながら見てたから、復習した方が良いやもしれぬ。輪行のところとか。

時間まで自転車用品を物色してると、講習開始の時間になりました。第一回~、第二回~…第三回~~……全講習を受けたら結構な時間になった…11:30頃から14:00頃くらいまでかかったかな。

ずっと座りっぱなしだったから腰がやばいのなんの。おばあちゃんか…!車体を引き取る前に、ヘルメットを買いにウェア館へとっとこ向かう。

み「俺、このDE ROSAのヘルメットにする」
よ「早いね!?」

ん~、cerveloが赤×黒×白だから赤っぽいのがいいのかな~。カラーリングが鳴子君になるな。車体的には新開さんだけど。

ふん~、良い感じの赤系ヘルメットないな~。…ピンクでいいか。さくっとお会計して、いざいざ自転車の引取りへ!

まずはみかんさんのDE ROSA PLANETから~。シルバー×白の車体が綺麗だね~。つやつやしてる。細身で美人さんじゃないの~。やりおるね~。

DE ROSA PLANETだ!

イケメソ…

初乗りはもう少し待ってもらって、次は私のcervelo受け取り。お迎えに来たぞ~。

DE ROSAと比べると、小さめで丸っこい感じ。ん~~~kawaii!!やはり自分で選んだ子には色つけちゃうよね~。よしよし、これからよろしくですよ。

さ~乗って帰るかね~、あっ車が速い…

名実ともに、我々のものになったDE ROSAとcerveloにまたがり、いざ家まで凱旋!…んっ?なんだ上手く乗れないぞ…?

試乗の時と比べてちょっとサドル高めにしたから、バランスを取り慣れていないのか?休日の新宿だから歩道にたくさん人歩いているし、車道も車がびゅんびゅん通っている…

どこを走ればいいんや…。横断歩道にたくさん人がいて、うまく漕ぎ出せない…!転びそう…!諦めて降りよう…。立ち止まって、足を振り上げる。

人「あら~危ないわね~」
よ「あっスイマセン」

ちゃんと後方確認してなかった…。なんだか空しい気持ちが降り重なっていくな…。

み「どしたん」
よ「人がいてうまく漕げなかった」
み「まじか」
よ「人が少ない道を走りたい
み「うーむ、家までは難しいかも我慢してほしい」
よ「うむ…」

その後もよろよろ運転をしながらなんとか家に到着。クロスともママチャリとも乗り方が全然違うな…。わかってたはずだったけど、改めて実感したや…。心身ともにチカレタヨ…。

そして家の中に2台の自転車をなんとか入れる。圧迫感尋常じゃないなこれ…!というか床に敷くもの用意してなかったじゃん!とりあえず着なくなった服でも敷いとくか!

こういう時にダンボール溜めておけば良かったとか思っちゃうな。…廊下に置いたんだけどさ、人の通れるスペースが1/3くらいになったねこれ。ドロハンがすげー邪魔よこれ。まあ慣れるか。

納車前のわくわく気分は雲散霧消し、どろどろと爛れていく私の気持ち。今後、自転車とどうやって向き合っていくのか。いけるのか?!