近場?辺境?どこ行こう日記

縮めてチヘド日記

コラムをカットする?

見た目がダサいと言えばダサい

ポジションを替えたことによって、コラムという部分が飛び出る形になった我が愛車。性能になんら変わりはないけれど、スマホホルダーがめっちゃ斜めになっている。

この状態でスマホを付けて都民の森を上ったが、特に固定力が落ちた感じもしなかったので、私的にはこのままでいいかな~という感じ。まあ、見た目は良くないからワイズロードへカット出来るか聞きにいくことに。

いつものワイズロードクロスバイク

よ「すみませーん」
店「はいー」
よ「コラムをカットしたいんですけど」
店「はいはい」

ざっくり言うと、

  • カットは出来るけれどcerveloはプレッシャーアンカーが接着剤でくっついているので、即日対応は厳しい。
  • そしてcerveloのカットは店舗全体でしたことがないので、cervelo本家に確認しながら対応することになる。
  • 純正のアンカーは取り寄せになるので時間がかかる。この場合、年末年始レベルでお預かりになる。
  • 代理のマルチプレッシャーアンカーでも大丈夫。

店「とりあえず今回はお持ち帰りいただくのが良いかと思います」
よ「かしこまり」

よ「あ、あとスルーアクスルの最後にフレーム側に締める部分なんですけど、緩くなっててちょっと怖いんですが、診ていただけますか?」
店「かしこまり」

店「直りました
よ「つよい」
店「奥の方にネジがありまして、それが緩んでいたみたいです。衝撃とかで緩むみたいですね」
よ「なるほど」
店「これからはアーレンキーで締めていただければ大丈夫です」
よ「ありがとうございます」

今回は素直に持ち帰ることに。ん~どうすっかな~~。まあ、冬だし預けてもいいけどね~。コラムをカットしたら当然以前のポジションに戻せないリスクはあるけど、戻すつもりは全然ないから構わない。気が向いたらでいいかな

やっぱ車道怖いわ…

帰りの車道で後方確認のタイミングをもっと早めにする、抜かす際のスピードを上げた方がいいと、みかんさんにアドバイスをいただいた。…車道って難しいな~~~~。だいぶ走れるようになったと思っていたのは、気のせいだったか。また心が萎縮して、車道走るの怖いマンに逆戻りしてしまった。同時にやることが多すぎるわい。

教習所で運転免許取るのが一番いいって、みかんさんもいつも言ってる。金がねえ…。そもそも免許持ってないのに車道走るのが間違えてる気もする。狭くて交通量の多い道を走るのがそもそもの間違いか。裏道マスターを極めなければなるまい。