近場?辺境?どこ行こう日記

縮めてチヘド日記

伊豆旅行はクロスバイクだ!(1日目・後編)

箱根神社に行きますよ!

あの斜度の高い道を下るわけだから、そこそこ急な訳で、安全運転命第一の走行をいたします。幸い、後続車がいなかったので中央を堂々と安全運転できた。いつもこうならいいのにな~。でも今回は下りの恐怖が少なめかも…。もしや成長しているというのか…。

すいすい下っていって、背の 高い針葉樹地帯っぽいところを疾走。なんだか厳かな気配がするし、ちょいちょい人が道の端を歩いてるな。なんかあんのかな?

み「あれっ、ここが箱根神社かも」
よ「なん…だと…」
み「止まって確認する」
よ「私も確認するー」
み「通り過ぎてますね」
よ「フォー気付いてよかった」

少し逆走して箱根神社に到着!でも、自転車置き場がない予感がしますよ。警備員さんに聞いてみようじゃない。

よ「自転車置いていいですか?」
警「あの隅っこに置いて。車がぶつかったら困るから」
よ「あい」

私はスタンドがあるからいいとして、みかんさんの方は自立できないので近くのゴミ箱に立てかけることに。

よ「ライト外してく?」
み「ここは大丈夫じゃない?」
よ「そう?家族連れのパパさんがスッと持っていくかも
み「それヤベーやつじゃん

みかんさんのお腹が減り減りだったので、お食事処に潜入。メニューが書いてある札を眺めていると、俺のつけ麺的なものがあった。みかんさん即決。しかし、注文のレジが近づいてくると、食品サンプルの中になんだかすごく赤いつけ麺がある。あれっこれみかんさんが頼もうとしてたヤツじゃん。

ちなみに、みかんさんは辛いものが得意ではない。なぜなら、辛いものを食べると暑くなって汗がめっちゃ出るからだそうだ。代謝が良いってことやね。うらやま。店員さんにどれくらい辛いのか聞いてみると「食べラー使ってるんで、色に反して辛くないッスヨ」とのこと。ならいい かと、当初の予定通りに注文。私は白桃ソフトを注文。あまりお腹空いてなかったから軽めのやつね。

店「つけ麺お待ち~」
みよ「ワーイ」

からうまやん~

俺のうどん 赤

みよ「いただきまーす」
み「あっ普通に辛いですねこれ」
よ「まじか」
み「ぷんすこですよ」

ぷんすこしてるみかんさんを眺めつつ白桃アイスprpr。美味しいな~これ。

よ「甘すぎず冷たくて美味しいですよ。一口いかが」
み「ウマスウマス」

つけ麺無事完食…!いつもはつけ汁を飲みきるみかんさんが残しているので、試しに一口もらってみる。…ん~たしかに辛めですねこれは。私にはちょうどいいけれど。そういえば割り湯あるって言ってたし、割り湯入れれば快適に飲めるんでないの?ということで投入。…おっさっきより口当たりがサラサラになってウマスですぞ。

み「これくらいの辛さならつけ汁でもいける」
よ「めっちゃサラサラで絡まないという欠点」
み「それ」

腹ごしらえも済んだところで、いざ参拝~~。ちょっとした坂を登って~。なんだ…これくらいの登りで足にキテいる…だと…。おかしい、自転車 乗ってるのに一向に体力がつかないどころか衰えているのでは…。

まま、そんなことは置いておいて本殿到着~~。 けっこう参拝客がいるのな~。みんな神社好きなんだね。御朱印とか集めてんのかな。お参りの列に混ざりこむ。神社なんて正月に行くくらいで、 その正月のお参りすら近年行ってないから、ほんと久々な気がする。

5円を…なかったので50円を賽銭箱にシュートして、お参り…。よーし、初めて来ましたが、お参り内容を伝えました。自分でも気をつけて過ごすので箱根の神サマ見守っててくだされ。

御守りコーナーに寄り道。ありましたよ交通安全の御守りが…!!これは迎えなければならない御守りですよ。即決しました。gasironの止め具のところに付けよ~っと。なんだか嬉しい…フフ。近くにあったおみくじも引いていこうじゃな~い。今回の旅の運試しみたいなもんよ。

よ「大吉」
み「小吉」

おみくじを結びつけて、そろそろホテルに向かいますかね~~。今日の晩御飯は沼津にいるみかんさんのお友達と食事なのだ。私、初めましてだけ ど大丈夫だよね…。ちょっとまだ髪が本調子じゃないけど、地肌は見えてないからセーフセーフ。あっメイク道具忘れたでこれ~~~。まあ、スッ ピンでもいいか…。化粧状態を知らなければバレへんバレへん…。

本格的に箱根を下るぞーー!!

いやーやっぱりすごい斜度やねこれは~~~!!!速いわ~~マジで~~~結構なスピード出てるんちゃうん~~!!今日はそこまで怖くないぞフンフン。ぶっちゃけ景色の流れが速すぎて、あんまり景色見てる余裕ないな~。あっ、なんだかすごい綺麗な景色が眼前に広がっている…!!上空から光が差してきて、街並みや海がキラッキラ光っているぞ!綺麗!写真!! 

私の腕とスマホの性能ではこうなる運命なのか…。

米粒のような街

でもすごく綺麗だったな。大地がキラッキラしてんのキラッキラ。あれは車だったら見逃してたかもしれんね。自転車で来て良かったね。写真を撮るために反対車線へ横断したんだけど、その時の走り方がジョニー・デップみたいとか言われた。

み「ビンディングじゃないんだから普通に走りなよw」
よ「走っとるわい~」

休憩も挟んだところで再度出発~。ちらちら後ろを確認しますよ~。あっバスがおるやん…!って、壁にぶつかる…!!!…ファーーー事なきを得た。 後方確認こえーわ…。バックミラーつけようかな…。アームミラー買ったんだけど、腕が細くて落ちてくるし向かい風でいつの間にか閉じてるしよろしくないんだよね。乗るたびに何かを教えてくれるロードバイククロスバイクってすげえわ。

だんだん街が近づいてきた。あの煌きの中にいるんだな…。入っちゃうとあの感動は特にないけど。下り坂を疾走して、小腹が空いていたので、獲物の匂いに誘き寄せられローソンに吸引された。その獲物とはコイツ

これから
こう
くま~

半分に割れなかったばい。 チョコまんが食べたかったから、別にコイツじゃなくても良かったんだけどね。一番最初に見つけたコンビニがローソンだっただけの話。来た道を 振り返ると、あの山から来たんだな~って、しみじみ所か考えられねえって気分。だって、あれだよ?アレ?! アレ何メートルあるんだって話でしょアレ。でも、登って降りたから今ここにいるんだよな~。頂上付近は雲かかってるから雨降ってんのかな~。

すげ~な~

あの山を下って来たんだな~

小休止もほどほどに出発しますよ~。ってうわっ、西日が眩しすぎじゃないですか?!前向くのキツ~~目が潰れる~~。やはりアイウェアは必要か …。あれコンタクト付けないといけないから面倒なんだよね…。なんて言ってる場合じゃないのか。まばたき回数を増やして誤魔化しながら目的 地、沼津に到着っく!

ようやく沼津に着いた!

ルートは沼津駅近くに適当に引いたから、改めてホテルまでのルートを確認。そこそこ近いやん。 駅前の商店街にラブライブ!サンシャインの旗とか飾ってあんな~~。もしや聖地なのか?一応ラブライブ!もサンシャインも流し見したのに全く 覚えてないわ。

そしてホテル着!時間は16時ちょっとくらいやね。待ち合わせは18時だったかしら。多少の余裕はあるな!ホテルの隅で自転車ばらしタイム。

ああ~~~疲れた体に輪行袋がのしかかるぅ~~~。ホテルのエレベーターに乗ると二人と二台でいっぱいいっぱいや。ロビーで説明を受けたり、鍵をもらったりなんだりして部屋へ向かう~~。

お部屋in!あっ狭い!廊下的なところに自転車置くと、カニ歩きしないと通れんぞ。 リュックを置いて、諸々を充電して、軽くシャワって、もう約束の時間かい~~時間経つの早すぎでしょうよ~~~。 沼津駅北口…?

待ち合わせ場所へ行くぞ~…?

よ「どこで待ち合わせなん」
み「沼津駅北口だって」
よ「どこや…」
み「さあ?」

ホテルから出て少し歩くと、沼津駅が見える。アレが北口なのだろうか?よく見たら横断歩道がないので、とりあえず地下に降りてみる。と、北口アチラの看板を発見。その通りに地上に出ると、駅ビルの外周をひたすら歩かされる。駅から遠ざかってませんか??

よ「あってんのかこれ」
み「わからん」
よ「あっでも看板があるでよ」
み「じゃああってるんかな~」

てくてく歩く。右手に駅ビル、正面は高架下に続く道。

よみ「…」
よ「これは右…かな~?」
み「ん~」
よ「とりあえず右行ってみようかね~」
み「うん~」

てくてく歩く。…なにやら左前方に駅が見えてきたけど、アレってホテルから出た時に見えてた駅じゃない?

よ「違いそうだ…」
み「さっきのところ、直進でよかったのかもしれん」
よ「逆走じゃ~~~い
み「待ち合わせに間に合わないかもしれんなあ」

てくてく歩く。…暗いなこの道…!駅の裏側っぽい感じになってきたな…。あっでも、駅的なものが見えてきた気がする。

よ「やっとこ着いたっぽい」
み「ぽい」
よ「みかんさんの友人はどこかな~」
み「3年ぶりくらいだから見てもわからんかも」
よ「そこは頼むわ」
み「あ、いた」
よ「ヒョー」
友1「初めまして、友達1です」
よ「初めまして、よしこです」

そこまで悪くないだろうファーストインプレッションだったと信じたい。そのままお店へ出発~。

み「場所わかりにくいよ」
友1「だよね」
み「まじかw」
友1「なんとかなるかと思ってw」

みかんさんの友達に初めて会ったけど、ニコニコしてて明るい人だな~。これから酒が混ざるから色んな昔話が始まるのかなあ。楽しみだなあ …!!まあ、割愛ですよね。全員、久しぶりにたくさんお酒を飲んだので、多少ふにゃふにゃしながら解散。

明日の準備!

帰り道、ホテルに戻ってからサイクルウェアを洗濯するというミッションだけは、絶対忘れないように頭にリフレインさせておく。無事部屋に戻って伸びを少々。

み「洗濯してくるー」
よ「よろしゅー」

テレビ見ながらダラダラ。ガチャ。

み「ただいまー」
よ「おかえりー」

ドサーッ。ん?みかんさん、ベッドに転がりましたね…!それ寝るやつでしょ!!

よ「みかんさーん」
み「んー
よ「もうちょっとしたらサイクルウェア乾燥かけてくるから、起きててよー」
み「んー
よ「絶対寝るわこれ」
み「んー

ホテルから渡されたキーカードは一枚。でも部屋内の所定位置に挿して置かないと、電気切れちゃうからなあ。みかんさんを信じて行ってくるか。 洗濯物をぶち込んで一度部屋に戻る。 コンコン…コンコン…ドンドン…ココココ…電話してみるか…。…出ませんよね~~~~。ロビーに行って事情を説明し、カードをもう一枚発行してもらう。スル リと潜入成功。

よ「寝てたな~」
み「んー
よ「まあいいか」

疲れたので寝るタイム。明日はサイクルスポーツセンターですよフフフ。