近場?辺境?どこ行こう日記

縮めてチヘド日記

慣らし走行で物見山に行かないか?シロクマパンもね!(前編)

物見山どう?

3,4週間ぶりのcerveloということで、平和な平坦か小さな山を上って感覚を取り戻したいところ。ツイッターをちらちら眺めていたら、物見山という山があるらしい。調べれば荒川上流の方で、近くにシロクマパンもあるそうな。行ってみたかったシロクマパン!こいつあ~物見山に決定です な。

よ「みかんさんみかんさん」
み「なにかね」
よ「物見山って山があるらしいですよ」
み「行ってみるか!

そんなに遠くないけれど、やっぱりローディーの朝は早い。午前3時。なんでいつも早いのかってそりゃー、車が少ないから車道が快適に走れる。 その一点に尽きますわぞ。そしてペダルカバーをつけて、いざ実験走行!走りにくい!ペダルが小さいのと、ビンディングに比べて靴の幅が広めだ からクランクにがんがん当たるね…!…ん~これならフラペに戻した方がいいね~。オーバーホール出しに行く時とかにカバー使うのはありかも。 常用はしないかなあ。

初めての入間CR!

さっこさっこ走って、荒川~秋ヶ瀬公園~そして初めての入間CRに突入! 入間CR走りやすいわ~ 道は狭いけど、人通りと自転車が少なくて走りやすい快適~。境川CRと似た空気を感じる。右手に川もちらちら見えて自然も満喫出来るぞうホッホウ。 左手は土手で、さらに下に一般道が走ってる一車線だったかな?あそこを自転車で走るのは危ない感じがしたわい。 入間CRの入り口と出口が砂利道なので注意した方がいいかな?微妙に長いから引き返そうと思ったくらい。

私のグラベルは余裕だけど、みかんさん のDE ROSAは「おああああああ」とかいってたから走りにくい感じっぽかった。グラベルはいいぞ。入間CRを抜けて、物見山へ向かう~。だんだん街がにょきにょき生えてきたな。で、微妙に上りになってきたね。そろそろなのかな?と、ここで我が右腰の爆弾が膨らんできた。ちょっとまずい ので歩道をぽたぽた。

よ「上りに弱くなっている…!
み「箱根上ったのに…?!

弱音は特に吐かなかったけど、ぬんうん唸りながら上っていく。

よ「これは、ロードバイクの乗り方を忘れていますね…!」
み「まじか…w」
よ「先に行っててー」
み「フォー」

これ物見山じゃない…よなあ?あっ看板がある、この先が物見山なのか?…あっ左手に休憩ポイント的なものが見えてきた。めっちゃローディーいるな…!!ん~、みかんさんはおらんな~。頂上にいったのかな?というか、じゃあ今現在、物見山を上っているのか?ここが物見山なのか…!

山というか、ちょっとした坂…!!いや~山に弱い私に優しい斜度ですわ~~。そこら辺の坂から繋がってる感じか。乙女ギアとことこ走法で上っていくと、みかんさんがおった。というか近いな…!そこがゴールなのかい…!

物見山登頂!

よ「思ったより近くにいた」
み「低めの山だね~」
よ「それでも腰はやばい。ついでに股関節もやばい。」
み「下にあった休憩ポイントで休むか」
よ「うぃー」

玄人的な集団が1グループ、ストイックな2人組、お疲れのソローディー。全員男性ですね。やだ、紅一点だわ…。そこそこ日差しがあるから、日向にいると汗がでろでろ出てくる。ちょっとした階段を上がるとお手洗いが鎮座していた。近寄ると、とても解放感がある…!男性用なんてこれ丸見えですよ…!!いいんですか!!

玄人グループが自販機の近くにいたので、飲み物補給のついでにチラチラ格好や自転車を眺めてみる。5,6人の集団で、2,3人のウェアがお揃いだっ た。ウェアおそろってなんだか楽しそうだよね。我々は2人だから別にいらないけど。

自転車はCannondaleとかあった気がするけど、忘れた。突然、腰のストレッチをするのに夢中になってしまったから。興味がふらふら移動するのはいつものことだからね、許してね。

そして、ストイック2 人組みが山アタックを再開した。ここ、短いからやっぱり何周もぐるぐるするんだろうか?初めてきたから道がどう繋がってるのか全くわからんけ ど。休憩所の近くに蕎麦屋的な店があってちょっと心惹かれたけれど、今日のお昼はシロクマパンだからね~。我慢我慢ですぞ。

腰の痛みと暑さを盾にして、ひたすらだらだら休む。と、多分先ほどのストイック2人組みが、下の方から駆け上がってきた。ま、まじか。本当に周回プレイをし ているとは…。クリテリウムとか好きなのかな。タイムを縮めるのが楽しい民なのかもしれない。最速を求める男か~つよいな~~。私はゆるポタでいいよ~~。

シロクマパンに行くぞっ

さて、だいぶ痛みも引いてきたことだし、本命のシロクマパンへ行くぞっ。物見山をちょろーっと上って、下って、道路をしゃかしゃか…。すぐ着くと思ってたけど、まあそれなりに走りますわね。でも、道路は広めだし、そこまで交通量はないし走りやすくてええぞ、ええぞ!!

ぼちぼち目的地だけど、この道でおうてんのか?畑の勢力が強い田舎道だけど、パン屋がありそうな雰囲気にあまり見えないのう。でも、さっきのセブンを曲がればナビ的にはそろそろだけど、あっ看板を発見!!じゃあこっちであってんのか、あっ突然出てきた!!シロクマパン!!

クマー

シロクマパン

…想像してたのと違うな…!シロクマパンだからてっきり外観は白いかと思ってたけど、クリーム色っぽい。そして店単品で独立してるわけじゃなくて、おそらくお店を切り盛りしてる家族の家が併設されている…!すっごい地域密着のパン屋だこれ。ここにローディーが続々と訪れるのはなんとなく違和感あるな …w

地域の人のおやつをかっさらっているような気分だわ~い。あとアレだ。思ったより店が小さいんだわ。ローディー界隈でなんか有名っぽいから、てっきり大きめの店を想像してたので余計面食らったんだなうんうん。サイクルラックも2つ置いてある。助かる助かる。店的には負担になってないんだろうかの~。

元々サイクリスト向けに作られてないであろう店にサイクルラックがあると、ありがたいと同時にお手間をおかけしまし たって気分になる。ので、お金を落として美味いもの食べて貢献するのだ。将来こういう店を開けたらいいよな~楽しそうだよな~。

地域密着型兼サイクリスト向け飲食店。パンはおやつだからラーメンとか定食とか高カロリーの店がいいな。私がチャリ乗ってるとすぐ腹減るからだけども。さて、店内に潜入~~

外見に違わず控えめな広さの店内。パンケースとの距離がめっちゃ近い。1,2人入るとそれなりに渋滞が起きちゃうな。で、 ごぼうパンが有名なんだっけ?私は腹減ってるからなんでも食べるよ。ケース内をウォッチウォッチごぼうパン無いですね?

ポップで\人気!/って書いてるだけあって、みんな食べるのかな~。外のテラス席にローディーが2人いたけど、あの人たちが買っちゃったのかな。

店「ケースに入ってるものしかありませんが、よろしくお願いします~」
よ「あい」

そこそこハラヘなので、お腹に溜まりそうなものがいいな。アップルパイうまそ…。パンケースの前を控えめにうろちょろしてると、何かパンが追加されてきた…ごぼうパンやんけ!!食べよ~っと。

パンを実食するぞ!

よ「ごぼうパン追加されたで!」
み「おっじゃあ俺もそれにしよ」
よ「あとはどうする~?私はアップルパイも食べよかな」
み「ん~牛乳パンにする~」
よ「すみませーん」
店「は~い」
よ「ごぼうパン2つと、アップルパイ1つと、牛乳パン1つください」
店「はーいお持ち帰りですか?すぐ食べますか?」
よ「すぐ食べます
」 店「はーい」

特に梱包も無く渡されるのかと思ったら、一つ一つ丁寧にビニール袋に詰めてくれた。そりゃそうか。渡された4つの袋をわしっと掴んで、外に出る。テラス席は精悍な顔立ちの少し白髪交じりのローディーと、こんがり日焼けした黒短髪のローディーが談笑していた。なんとも関係性がわからんけど親子なのかな?それともオフ会かな?見た目や年齢なんて関係ネェオフ会は楽しそうでいいものだ。

左手にアウトドア用テーブルがあって、パラソルも開いていたのでそこでmgmgタイムすることに。

美味い!うまいぞ!

ごぼうパン~

ごぼパン美味いなぁ!!何故、パンとごぼうを組み合わせようと思ったのかは謎だけど、ごぼうのごりごりした歯ごたえとふわふわパンの対比がウマス。ごぼうの上にはマヨネーズがかけられていて、ごぼうサラダが載ってる感じウマスウマス。カロリー高い味がするわあ。

つづいてアップルパイ。もしゃり。シナモンめっちゃかかってるなこれ!すげえ~漂ってくる。焼きりんごの香りと合わさって甘ツンな匂いでバランスええんちゃうの。まあ、私はシナモン無くても全然美味しくいただけるけどね。ちょっと前までシナモン苦手だったし。りんごも肉厚でぐりぐり噛んでる感があるの~。菓子パンのアップルパイだとここまで肉厚の奴は食べたことないから、満足度高いわあ

みかんさんは早々にごぼパンを食べ終わり、牛乳パンをむしゃむしゃ。

み「うっま」
よ「くれくれ」
み「ほい」
よ「…ミルクうめえ~」
み「口回りに粉付いてる…w」
よ「見たなあ」

牛乳パンもふっわふわの生地にミルククリーム(って表現でええんか?)が鎮座していた。このクリームが甘いんだけど、そこまで口の中に残らなくて美味いのなんの。飲む牛乳が必要ですね!コーヒー、紅茶でも可!これは家に持って帰ってオジョーヒンに食べても良かろう味ではないか。 いや、外だからお上品度が上がってるのか(当社比)ピクニックとかで食べたい味。ま、この時の飲み物はゼロコーラだったんですけどね、皆さん。

食後でだらだらしつつ、スマホの充電をしていると続々とローディーが入庫してくる。みんな好きなんすねえ。ろんぐらいだぁす!で取り上げられたらしいけど、私はそのエピソード知らないんだよね。多分、アニメでもやってないよね?漫画の方で取り上げられてたのかね~。みんなろんぐらいだぁす!好きね。聖地巡礼お疲れさまです

とあるローディーはパンを1,2個買って、立ったままささっと食べて、すぐ出発していった。何度も訪れているんだろうか。ただの補給ポイント的な扱いだった。フゥ↑ストイッククール!後編に続く~