近場?辺境?どこ行こう日記

縮めてチヘド日記

養老渓谷に行くぞー!(前編)

一人輪行…は、キャンセルだ!

実は本来の予定とちょっとずれたこのライド。みかんさんが金曜休んで千葉に行くという。せっかくだから、千葉のどこかを走り回りませんかとご提案がきた。

よ「私が土曜の始発で輪行で行けばいいんかな?」
み「いえすいえす」
よ「一人輪行まだ自信ないから木曜日付き合って」
み「いえすいえす」
み「金曜日は2時くらいに出るから」
よ「ハヤァイ!」

そして木曜日の夜、雨がしとしと…。

よ「雨や」
み「雨だ」
よ「明日の自転車千葉はやめとく?」
み「やめとく…」
よ「土曜日一緒に行こうか!
み「そうするか!

中野駅から五井駅まで輪行

ローディーの朝は早い…。3時ごろに起きて、4時ごろに出発~。中野まで自走じゃい!道が空いていて良い良い。あれっもう着いた…。予定よりだいぶ早いですよ!!ネムネムス。

エネルギー補給として、朝カレー。自転車に乗り始めてから、寝起きでもご飯食べられるようになってきたよね。いいことだよね。

それに車道でスピードを出すことに慣れてきたということで、ポジティブになりますよ。空きスペースを見つけていそいそと輪行準備。

あれ~輪行袋にまとめていれたスプロケカバーがないぞ~ないぞ~~。あっガショーン

よ「ファー」
み「まじか」
よ「マタヤッチマッタ」
み「これエンド金具つけてもふらつくから、壁に立てかけて作業したほうがいいよ」
よ「ふぁい」

cervelo倒しすぎなんだよなあ…。輪行作業するとだんだんイライラしてくるから扱いが雑になるのは否めない。堪え性のない人ってや~ね~。

おそらく大丈夫だろうとジャッジして袋詰完了~。あとね、輪行袋重くてね、嫌いなんですよね。持ち方が悪いのかすぐ肩痛くなるしさ。

エンド金具の締めがいつも緩くて、地面に置くたびに金具チェックしなきゃいけないし。でも、金具締めすぎるとフレームがバキィーなるかもしれないし、適切な締め具合がわからんのですよ。遠くにいけるのはいいけど、もうちょっと輪行が快適になればいいな。

予定より早めの電車に乗り込むことにした。早い方が乗客も少ないからね。win-winだね。ちょっと朝カレー効果で電車が気持ち悪いけど、自転車見張りをみかんさんにお任せして(ありがたし)目を閉じて深呼吸して難を逃れる。

そして五井駅とうちゃーっく。おお、田舎…!!少し実家を思い出す情景が広がっている…!そうそうこういうのでいいんだよね~。道が広くて車が少ない、最高な地形や。これだよ、こういう所を走りたいんだよ私は。

わかりますかみかんさん!!(心の声)北海道とか!長野とか!移住したら快適だと思うんですよ!(心の声)

み「じゃあ組み立てるか」
よ「あい」

天気は少々曇天。でもこれくらいが一番走りやすい気温かな~。組み立てはえっちらおっちら。後輪をはめるのが下手くそなんだよね…。

ちょこちょこみかんさんに手伝ってもらって、コンビニで水を買ってボトルに詰め詰め。スポドリをリュックの横ポケットに突っ込んで、小腹空きそうだから一口サイズスニッカーズを背中ポケットに突っ込んで、命綱無線を装着して、いざ養老渓谷に向けて出発!

みかんさんがどこぞのネットから落としてきたルートで進む~。ちなみワタクシ、ここでようやくrantasticproを購入。なぜならルートラボで引いたルートをインポートできるから。ええやんええやん~。

まずは道の駅「あずの里いちはら」へ!

テーテレレテレレレーーっと鼻歌を歌いながら、広くて車の少ない道をぶいぶい走る。時間も早いから、余計車もいないんだね。最っ高だ!と思ったら、路地裏的なところに突入した。車一台とちょっとの隙間しかないから、気をつけて進む~。

橋を渡ったり、川を眺めたりしながら、到着!道の駅「あずの里いちはら」!ここに来る前にもう一つ道の駅があったな~房の駅だったかな?帰りに余裕があったら寄ろう~っと。

あずの里はまだ営業してなくて、地域住民が並んでいた。えっそんなに有名なのここ。そのわりに、そこまで広くも大きくもないけどなあ。

並ぶ必要はないので、近くのベンチに座る。本当に小さな池があって、そこにカエルがおった!!撮ろうと思ったら逃げられた…!そんなに捕食者のオーラだしてたかな…。

そうこうしてるうちに営業が始まったので、潜入~。

ほぉ~、野菜とかめっちゃ売ってんのね。だから地域住民が買いに来るのか。お土産的なグルメ的なのは、あるけどさくっと食べられそうな小さめのものは見当たらんかな~?お土産だからそんな小さめのものは売ってないか。

食堂っぽいのがあったけど、まだ営業してないっぽいか。早すぎるのも考えものやね…!

んで、お店とお手洗いの間に何やら長めの階段があるな~。近寄ってみるとバーベキューコーナーや植物園があるらしい。ふむ。行ってもいいけど、今日は始まったばかりで、目的地はまだまだ遠いから、今回はパスかしら。

次回、ここら辺を散策しまくる回とかの時に来ればいいね。再出発の前に何か飲もうか。自販機に炭酸的なのないかな。

んっ、ご当地コーラですって?!なんやこいつ、小さいくせに強気価格(150円)やな…。まあ、千葉に来たで~ってことで、お土産的な感じで買うか。

普通のコーラだな

千葉コ~ラ~

味は普通にコーラだね…!こうやって限定ボトル作るとか、戦略的ですな~~。さて、第一目的地へ出発~。

道が舗装されてなくない?

…おや、おやおや。これ山道じゃないですか??これ、通れませんね…!私はブロックタイヤだから頑張れるけど、みかんさんのタイヤはパンクの恐れが80%くらいありますね!

チラッと見るだけでも枝や小石の量が尋常じゃない。どういうルートやこれ…。MTBの民が引いたんか…。

み「そういえばシクロクロスとか書いてた気がする」
よ「シクロか!シクロなのか!!私はグラベルだ!」
み「今ブロックタイヤだしシクロみたいなもんじゃない?w」
よ「たしかに?」

ちょっと無理なので、ルートを無視して平和そうな道をマップから選ぶ。広めの道路なら多分だいじょ-ぶでしょう。というわけで、ちゃりちゃり。あっトンネルだ

いや~止まらないとうまくテールライト点けられないんですよね…!

よ「テールライト点けるから止まる~」
み「俺は手を伸ばせば届く!
よ「うらやま」

点けて~の走り出して~のみかんさんのテールライトがちゃんと点いてるかチェックして~の。トンネル突入!終わり!短かったね~~~。

また止まるのもめんどうなので、目的地に着くまでテカテカさせておくことに。手を伸ばせば届くのいいな~。また道を間違えそうになったりしながら~

笠原観音に到着!

笠原~観音~。到着!

広くない?

笠原観音マップ

これはお寺的なところかな?結構車も止まってるし、有名なところみたいですね。でも、なんかとても長い階段が見えますよ…!!これを上るのは全然いいんだけども、自転車を置くところがないし、クリートカバーがあるとはいえ削れそうだしなあ。

あと、思ったよりペースが遅いんだよね。自分たちに優しく、たくさん休憩してるからこの時点で10時くらい。…養老渓谷まで半分も進んでませんよ…?すぐそばにお食事処があるけどまだ開店してないみたい。

先に進んで、どこぞのコンビニやらで補給しながら目指した方が良さそうや~ってことで、本当に少しだけうろちょろして出発!ここはちゃんと散歩したいわ~。今度は車で来た方がいいのか?私、免許持ってないけど。

走っているとまーた 獣 道 だ よ 。シクロの民!いやいや、そうとう急な下り坂+砂利+落ち葉+枝のコンボですよ。

ん?転べって???いやだよ!降りて安全に降りるよ(震え)降りても怖いよこの道。MTBやシクロの民はこんな道をウホウホ言いながら走るのか。つよい。

というか、小雨降ってません?なんか冷たいぞい。急な下り坂のあとには急な上り坂。まじかよ~~。お腹もじわじわ減ってきてるから体力使いたくないよ~ ~。と、もさもさ言いながら恐ろしい道を突破。

その頃にはもう完全に雨ですね。眼鏡がびっちょびちょで前がうまく見えないよ危険これ。自転車 乗るときはコンタクトにした方がいいかもしれない。そこそこ寒いので雨具を装着。みかんさんは着ない。

よ「寒いでー」
み「晴れれば乾く

晴れる保証はないでー。と、雨の車道をそろそろ走る。だんだん強くなる雨。なんか楽しくなってきた!

よ「雨―――――!!!!
み「ィエエエエエエエ
よ「ファーーーーーーー」
み「ギエエエエエエエエエ」

これが、やけくそ…!目に雨粒がガンガン当たってくるよね…!痛いから止めてほしい次第。

騒ぎながら走ってるとだんだん雨足が弱くなってきた。すっと視点を上げると、景色全体にもやがかかってる感じで、なんだか幻想的ですね。

もやが伝わらない…

どこかの山

今のうちに距離を稼ぐべし。なんて言ってたら、ダムが見えてきた。そしてお食事処を発見!雨宿りも兼ねてお昼ご飯ターイム。

濃すぎない味、プライスレス

豚肉もちもちしててうまうま~

山菜蕎麦ともち豚丼~~

蕎麦ウマスウマス。もち豚丼も美味そうだったけど、結構冷えてたから温かい汁が飲みたかったんだよね。間違ってなかった!

食休み兼ダムの成り立ちを眺める。こういう古い器具とか見るの楽しいよね。全然その方面に明るくなくても、不思議な形ってだけで楽しいんだ。窓から外をチェック。雨が止んでるっぽいので出発しますか!いそいそと出発~。

えっ、また降ってきてるやないか~~~~~~いwww出発して、数分も経ってないぞ!!呪いか!!ええ~どうするこれ。雨宿り出来そうなところは…飲食店しかない…お腹いっぱいだよ…。

とりあえず雨具を着込む。さっき詰め込んだのに…!チクショウ!走るぞ!!なんかさっきより雨の勢い強くない?!顔が痛い!!そして、私は気付いてしまったよ。大雨だと自転車が少なくて走りやすい(錯乱)

よ「もういやや~~~~~」
み「だからさっきの飲食店で雨宿りしようって言ったじゃん」
よ「お腹いっぱいだったもん~~~」
み「多分もうちょいだから頑張れ~~」
よ「ぬあ~~~」

あーだこーだ栗が散らかってる道を走りながら、目的地の看板が見えてきましたぞ!! 後編に続く!