近場?辺境?どこ行こう日記

縮めてチヘド日記

よし、榎本牧場だ!

榎本牧場にいざ行かん!

み「荒川上流を攻めませんか?」
よ「おっなんだなんだ」
み「牧場行ってジェラート食べに行きましょう」
よ「行くかああああああ」

というわけで本日は平日、快晴の中、榎本牧場へちゃりちゃり。相変わらず上空から熱線が照射されているので、こまめにフルームごっこ(ボトルの水を頭や腕にかける)をしつつ、塩分タブレットをprpr。

基本的に荒サイ上流を目指して走っていけばいいので、道には迷いにくいはず。

途中で荒サイを外れて、橋を渡り、秋ヶ瀬公園を通り抜け、運動場的なところを右に曲がり、ちょっとしたサイクリングロード的なところを走り、工場地帯的なところをうろちょろ~っと。

榎本牧場到着!

初めての榎本牧場
ようやっと来れたで~
エノボク~

あぶね~~。ずっと荒サイ走ってればいいと思ってたのに、普通に外れて通常の道とか走るんか~。そりゃそうか。牧場直通のサイクリングロードなんてないわな

飯田牧場だって、境川サイクリングロードが近くにあるけど、途中から普通の道に入るもんな。

お~サイクルラックが3つくらいあるけど、全部8割くらい埋まってるな~。土曜だし、いい天気だしそりゃ~関東近郊のローディーはお手軽に来るものなのかな?

車もたくさん来てるし、みんな牧場がそんなに好きか。北海道行って来い北海道。田舎だと道路を普通に牛が歩いてるからな。びびるで。

隙間を見つけて自転車をサイクルラックに引っ掛けて、牧場に侵入~。あ、ろんぐらいだぁすで来てたんだここ。流し見だったからあんまり覚えてなかったけど、看板にフォルトゥーナって書いてて気付いた。

左側を見ると、子供用の乗り物玩具が大量に置かれていて、全て年季が入りまくっている。塗料が褪せてるもんね。プラスチックだからぶつけて壊れたようなのもたくさんあるわ。…こんなに必要か?30台くらいあるんじゃないの?いる?

…あ~これら寄付された奴なのか。当初は少なかったけど、だんだん増えていたパティーンか。子供が怪我する前に壊れてるのは撤去した方が良さそうだけどな~。

まあ、まずはジェラート食べてから色々見物しよう。私は相変わらずスタンダードなミルク&チョコ。みかんさんはラムレーズン&イチゴミルク(だったかな?)ちゃんと写真撮らないから忘れるんだぞ。ん~~~濃厚でう~ま~い~ぞ~~!!

あーでも早く食べないとどんどん溶けていくぅ…暑すぎだよもうげきおこ。しかしそのおかげでジェラートがさらに美味しいのかもしれん。許す。

榎本牧場内を見学じゃい

さて食べ終わったところで、牧場内見学と行きますか。まずは一番大きい牛舎から~。二階に上がるか。お~牛が寝転んでおる。

通路の真ん中にあるあの機械なんだ、ん~ウンコ回収機か。牛がうろうろしてるから、どこでもボトボトするからああいう機械が必要なのか。ちょっと動いては止まって、ちょっと動いては止まって…。

というか回収機が通るところに牛が突っ立ってるけど大丈夫なのかアレ。全体的に牛がすごい暑そうだなあ。座り込んでる牛の全身が上下してるわ。お疲れ過ぎる。

ミストっぽいのが出てるけど、一部の牛にしかかかってないからこれは戦争が起きますよ。おおこわい。

よ「そろそろ行く?」
み「回収機の通路に立ってる牛の行く末が気になるから、もうちょっといたい」
よ「そかw付き合いますよ」

回収機ね、ほんとゆっくり動くからね。そこそこ暇を持て余す。小屋内をもう少し見回すと、ドアを発見。体験イベントで使う部屋かな?入っちゃいけない札がかかってた。

登ってきた階段側の方に、紙芝居で使いそうなものが置いてあった。あ~牛の成り立ちや牛乳の搾り方とかの子供向け解説本みたいなのか。

こういうシンプルな絵で表現されてるのわかりやすくて好き。そろそろ回収機どうかな~

み「あっぶつかりそう」
よ「おっ」
み「…跨いだw
よ「そうきたかw」

見届けたので牛舎を後にする。豚、モルモット、鶏~っと色々いるなあ。

?「ピギィー!!
よみ「?!?!」
?「ギュワー!!!!
よ「なんだなんだ?!豚?!」
よ「ハッ、尻が赤い…!
み「もしやアーッ
よ「ヒェェェ」

一体どうしたことだろうか。豚がアーッしているではないか。普通に子供も見られる位置にいるというのに、あの赤い尻を見たら子供はびっくりするのではないだろうか。というか私がすげーびっくりしてる。

よ「た、退散すべし」
み「そ、そうだな」
よ「あれは子供の情操教育に良くない」
み「離れる間際に、3匹目も被害にあってた気がする。3連ケツ
よ「アーッいけません!」

ベンチへ一度避難。みかんさんがトイレ離席をしたので、もう一つの牛舎へ近づいてみる。…ん?一番手前にある檻に何か横たわって…アーッまた豚の尻が赤い…!どうしたということかこの牧場の豚たちは!暑くて混乱しているのか!

はわはわしながらベンチへ戻る。[ギィーー!!]ああ、豚がアーッされてる鳴き声が聞こえる…。あっ子供たちが豚に近づいている。ママさん、がんばれ…!何をがんばるかしらんけど。

み「ただいま」
よ「あっちの牛舎にいた豚も尻が赤かったよ…」
み「まじか…w」

ジュースを飲んでからモルモットとかを見に再び例の場所へ。豚の様子は…

よ「…アーッは終わったみたいね」
み「尻周辺は赤いままだね…w」
よ「しゃーない」

モルモット~。実際に見たのは初めてだけど、結構でかいな…!ハムスターのノリで来たから不意をつかれた。毛並みはつるつるしてるな~触りたいけどいいや。噛まれたらめっちゃ痛そうだし。

コケッコーは白、茶、黒とカラフルや。ニワトリって良く見ると眼がめっちゃ怖いよね。何匹かやってる目ですわ。コケコケ。久々に動物成分を補充した感じ!満足満足。

お昼ご飯食べたくない?

ちょっと小腹空いてきたからなんか食べたいな~。甘いものじゃなくて炭水化物がほしい~エネルギ~。遅めの昼ごはん~。

よ「ご飯が食べたいぞい」
み「コンビニ?」
よ「グルメ的なうどん的な」
み「ん~そうなると川岸屋かな~。探してみようか」
よ「フゥ~~~↑↑」

ナビを見ながら来た道を逆走。

み「あ、あった」
よ「あれ、ここあってんのか?って訝しげになりながら通ったところじゃん」
み「ね」

よく見たらちゃんとサイクルラックもあるやんけ。一台も止まってないけど、平日だからかな?

み「こんにちは~」
店「あらいらっしゃい」
み「二人ですけどいいですか」
店「いいよ~」

入り口から一番近い席をチョイス。

店「そろそろ閉めようと思ってたんだよね~」
よ「そうなんですか。ぎりぎりに入ってすみません」
店「いいのよ~。平日に人が来るのは珍しいからね~。」
よ「休日はいっぱい来るんですか?」
店「そうね~お客さんたちみたいな格好した人が結構来るのよ~」
よ「アハハ」

軽い談笑を楽しんで、メニューチェック。確かここは肉汁うどんが有名だったかな?どーしよっかなー。モツ煮とかもあるのか。お酒飲みたくなっちゃうからな…。というかエネルギー補給だから炭水化物がほしいんですって。

結果、みかんさんは肉汁うどん。私はきつねうどんをチョイス。…肉の気分じゃなかったんや…!次回ね!次回!

み「おっ」
よ「んっ」
み「自転車の雑誌がある」
よ「まじか」

初めて見た自転車専門誌。存在は知ってたけど最近書店もあんまり行かなくなったからなあ。

み「ヒルクライムのコツですって」
よ「ホォーン?!パスミー」
み「ほい」

ふむふむ。シッティングで登る時は、サドルの前の方に座ると良い、と。上体を起こすと呼吸がラクになって結果全体的にラクになる、と。

ダンシングをする時は、足でグイグイ踏み込みすぎず体重をかけるようにすると良い、と。この「言うは易く行うは難し」感!

店「おまちどうさま~」
よみ「キター」

うどん好きなんですよ

きつねうどん!

美味そう~ジュルリラ。この揚げが正義なんですよ。うどんで迷ったらきつねうどんですよね。

月見うどん食べてた時もあったけど、汁を全部飲めないから卵がもったいなくて頼む機会が減った。家ならいいんだけどね~薄味に出来るから。いただきまーす。

…うま~あっつぅい!そらー真夏に温かいうどん食べれば当然ですわ。しかし、体内は結構冷えてるから夏バテを起こさないためにも、温かいものをね!摂取しないとね!ちゅるーっと即完食。お腹空いてたんだな~。ご馳走様をして、帰路に着くよ~。

来た道を逆走逆走。途中のゴルフ場やサッカー、野球場がある道が狭いんだけど、そこそこチャリ通量が多いんだよね。のんびり走ってたらすぐ渋滞起きてしまうん。

秋ヶ瀬公園の中も探検してみたいし、上流をさらに行くと森林公園があるらしいし、まだまだ荒川の知らないところはたくさんあるや。でも次に行く所は決まってるんねんフフフ。