近場?辺境?どこ行こう日記

縮めてチヘド日記

フィッティングを試してきた結果…!

体がボロボロじゃないか?

最近、私の体がぼろくそになってきている。右腰と左股関節の痛みだ。労働者タイムの時は、クロスバイクで通勤しているんだが、たま~~~に右腰が痛くなるときがある。ロード始める前はこんなことなかったのに…!!いつこの二箇所が痛くなったのか思い返してみると、

右腰→都民の森(斜度10%地帯)

左股関節→伊豆サイクルスポーツセンター

ほほう。どちらも自分の限界を超えた場所ですね。つまり、体が回復できる限界を超えてしまったのでは?しらんけど。でも、この前の物見山で右腰が痛くなったのは本当にまずい。これじゃあ俺、山を上れなくなっちまうよ(歓喜

いまさらだけど、ポジションが悪いのでは?ということで ワイズロード先輩のところでフィッティングを受けてみることに。ワイズロードはカスタム館でございます。 後で調べるか~といつもの先延ばし癖を発揮していたら、みかんさんからLINE入電。

み「ここで出来るって!」
よ「oh」

昨日の今日でもう回答が出て来た。私の性格バレとるわ~~。予約の電話番号も送ってきてくれてるし、至れり尽くせりやんけ。さすみか。では、早速電話をしませう。

よ「もしもし」
店「はい」
よ「バイオレーサーの予約を×月×日×時から予約したいんですけど、空いてますか?」
店「空いてます~。自転車持ってご来店ください~」
よ「あい」

車種、ブレーキの種類、自転車のサイズとか色々聞かれたけどあんまり覚えてなかったので、当日詳細を伝えることに。自分の自転車のこと知らな さすぎでしょコイツ。

カスタム館にお邪魔しまーす

そして週末。カスタム館にお邪魔して、フィッティング開始。まずは体のサイズを隅々まで測って~スクワットとかして~ データを集められた。計測器に乗ってちゃかちゃか走ったりして、そこから適切なポジションを出すとのことで、10分ほど自由時間。

カスタム館の中をのんびり見てたんだけど、そこで衝撃の事実が発覚。チェーンに差す油に緑のパッケージのヤツ使ってたんだけど

これ、振ってから使わないといけないんだね…!!!なんで気付いたかって、このシリーズの白っぽいやつが置いてあってさ。その中身が沈殿してたわけ。で、これ高級っぽいから沈殿してるだけで、我々が使ってるのは大丈夫でしょ~~ww(近くの緑ボトルパッケージチェック)振らないといけないやんけ!!!ってな。そういう流れ。

つまり、ここ半年、上澄みを塗りつけていたということになるな!チェーンの磨耗が激しそうや…。 後はホイールを見たりなんだり、そしてお呼ばれ。

フィッティングとペダリングレクチャー開始!

店「よしこさーん」
よ「あーい」
店「こちら乗ってみてください」
よ「あい」

計測用の剥き出し機械に跨る。

店「今から適切な高さに合わせますねー結構変わりますよ」
よ「ほほお…おぉ?!」

サドルが高くなり、ハンドルが下がっていく。な、なんだこれはまるでロードバイクに乗っているようだ…!!

店「今までのポジションだと、かなりクロスバイク寄りのポジションになっていました。ハンドルの方が高い状態ですね。もしかしたらその影響で、脚がしっかり伸ばせず、関節に痛みがあったのかもしれません」
よ「ほほお」
店「少し漕いでみてください」
よ「いえすさー」

…なんだか漕ぎやすくなったような気がする…!脚が伸びきるから脚に負担が少ないような?踏み込みが気持ちいい感じだ。

店「上体を前に倒すことで、前に体重がかかります。その力を利用して脚を前に踏み込むペダリングをするいい感じです」(うろ覚えなので違うかも。店員さんすみません)
よ「ほほお…?
店「こう前に踏み出す感じ」
よ「ほほお……?
店「…」
よ「むずかしいですね
店「そうですね。これは練習と慣れですかね~」
店「片脚ペダリングをしてみてください。まずは右から」
よ「あい」

…うまくいかないな~これ!!スイスイ回らないぞ?頂点から下に向かう時に、ちょっとカクカクする…一体どういうことなんだ一体…。

よ「うまく回せないっしゅ
店「慣れが必要ですね~」(こんな感じだった気がする。間違ってたらすみません。店員さん)
店「次は反対の脚でやってみてください」
よ「あい」

あっ全然出来ない…!!全体的に脚がカックンカックンする…!!

よ「全然出来ません」
店「関節が痛いと仰っていたので、無意識にかばってるのかもしれませんね~~」
よ「なるほど…」
店「片脚ペダリングがすいすい出来るようになると、いい感じにエネルギーが漕ぐ力に変換されていきますよ~」(こんな感じだった気がする。間違ってたらすみません。店員さん)
よ「なるほど…」

一通りレクチャーが終わって、今回のフィッティング結果を紙でもらった。ビフォーアフターの写真付きだ。並べられると全然違うな…!今までどれだけママチャリ的な姿勢だったのかが良く分かる。

自転車乗ってて、なんかうまく漕げないとか、どこぞが痛み出すとかあったらフィッティングを受けるのもありかもね~。ちなみに今回のコースは 「バイオレーサー5000」で、5,000円で受けれる奴でした。ワイズロード会員ならちょっと値引きしてもらえるよ~。