近場?辺境?どこ行こう日記

縮めてチヘド日記

クロスバイクとMTBで荒川CRを走ろ~

新車で荒川を走ってみよ!

新しい自転車を手に入れたので、どこか走ってみようと言う話になった。ん~、近場に走りやすくてスピードが出せるところはあるかな~。

み「荒川って場所がありまして」
よ「ほむほむ」

荒川アンダーザブリッジの元ネタの場所だね?(読んだことはない)近い…んっ?最寄り駅から30km?…遠くない?体力的に大丈夫なのか…。お昼に行ったとして、夜に帰ってくるなんてことはないでしょう、多分…!よし、次の週末は荒川に決定~↑↑

そして週末

とても良い快晴だったので、格好は半袖短パンスタイル。財布とかこまごましたものを入れるちょうど良いカバンがなかったので、みかんさんに通勤カバンを背負ってもらった。そしてお昼ちょっと前くらいにいざ荒川に向けて出発!

ん~、吹き抜ける風が気持ちいい~…暑いな!!肌が焦げそうだ…。歩道をしゃかしゃか進んでいきますぞ。…歩道ってそこそこアップダウンがあるんだな…尻に振動がめっちゃ伝わってくる。結構歩行者もいるし徐行運転にならざるを得ないなこれは…。

東京はこんなに人がいたんだな~…ぶつからないようにしないと…コワスコワス。信号に引っかかったり、踏み切りに引っかかったり、道を間違えたり、コンビニで涼んだりしながら目的地が見えてきた!

荒川に到着!

結構遠かったな~!すでに疲れとる!ちらっとサイクリングコースを見ると、えっすげー自転車走ってんだけど。しかも速いんだけど。…びびってきた!

でもまあ、ちょっと遅くても暴言を吐かれることはないでしょう…!私、信じてる…!荒川サイクリングロードにイクゾー!下り坂をスーっと降りて乗り入れに成功。よし、どっち側に行こうかな?右?左?よし、海の方に行こう!

おらーーーー!!!あーーーー良い感じにスピードが出てるぞ~。ペダルを踏み込めば踏み込むだけスピードが出るな!風が気持ちええ。…ん?色んな自転車に抜かされているような気がする…たくさん抜かされてるね!

あの牛の角みたいなハンドル、乗り手はピチピチした服、ロードバイクか…!えっ、のんびり漕いでるように見えるのにあんなにスピード出るの。やべえ。身体能力の差なのか、乗ってる自転車の差なのか、とりあえず差を実感した。

みかんさんのKUMAに乗ってみたかったので、左端に止まってサドル調整して、いざ実走!って、車体がでかいな…!またがると股が完全にトップチューブに当たりますよ…!まあ、乗るのは問題ない…か…?走っちゃえ~。

おお、想像より車体が重い…!ペダルもNESTOより踏み込まないとあまりスピードが出ないな…!む~ん、もっと荒れた道を走ればサスペンションの効果が実感できるのかもしれぬ。

でもこの安定感は非常に安心するな~。もっと足の筋肉が付けば楽しめそうだ~。さて、引き返すか。って後ろから自転車が来てた…!ぶつかりはしなかったものの、相手側に失礼を働いてしまったので、スーパー平謝りタイム。

よ「すみませんでした!」
相「は~ないわ~ほんと。ないわ~」
よ「す、すみませんでした…!」
相「ぶつかんなくて良かったけどよ~。やってられねえな~」
よ「す、すみません…」

相手側はイヤホンしてたからこっちの言葉は一切聞こえなかったんだろうなあ。申し訳ない。謝罪をシカトされるのは悲しいことよ。突然曲がった私が一番悪いんだけど。

その後は何もなく無事みかんさんのところに戻って、交代でNESTO実走を見送る。おお~あっという間に遠くに行ってしまったけど、なんか漕ぎにくそう…。我々15cmくらい身長差あるもんね~。あっしゃかしゃか帰ってきた。

み「やっぱKUMAって重いわ」
よ「だよね」

そろそろ帰宅

もうちょっと走ろうかと思ったけど、自転車がいるわランナーがいるわ野球少年が飛び出してくるわサッカー少年が走り回ってるわで、衝突事故の危険を感じたので今日は帰ることに。

f:id:ehime_no:20181111181654j:plain

キレイなオハナ

走ってきた歩道も大概、歩行者がたくさんいてびびったけどね。危険性の少ない道を探すことも必要なんだろうなあ。帰り道に発見した銀だこで遅めの昼食を補給。

走ってる時は気付かなかったけど、結構お腹空いてたな~。久々に銀だこ食べたけど美味しいな。たこ焼きウマス。

のんびり走って家に着いて異様な眠気に襲われてそのまま夕寝これは体が限界に来ていたということか…?その後起きてもなんか体調良くなくてずっとぼんやりしてた。頭に霞がかかったような感覚で、ずっと眠気もあったしなあ。ん~、体力なさ過ぎではなかろうか?早速課題が出来たねえ。つれえ。

あ、もしくはこの現象はハンガーノックというやつかもしれない。自動車で例えるとガス欠状態。お腹が空く前にちまちま食べた方がいいってなんかで見たな…。感覚が掴めないうちは、2時間に1度カロリーメイトをかじるとか決めた方が安心かもな~。身をもって学んだ…!

初めて荒川サイクリングロードを走って思ったことは、ロードバイクめちゃ速いということ。人が少ないところで抜かれた時はがんばってスピード出して追いつこうとしたけど、全く追いつけなかったしギアを最大まで重くして全力で漕いでも無理だった。

これがクロス、マウンテンとの違いなのかしら?ロードバイクは速さを出すことに特化しているということかしら。むむ-ん。そこまで速さを求めている訳ではないけど、もうちょっとついていけるようになりたい気もする。

み「よしこさん、よしこさん」
よ「なにかね」
み「ワイズロードっていうロードバイクが置いてある自転車屋があるらしいですよ」
よ「ほーん」
み「池袋とか新宿にありますよ」
よ「えっ近い」
み「行っちまいますか」
よ「…行っちまいますか…!」

次回、ワイズロードに行くの巻