近場?辺境?どこ行こう日記

縮めてチヘド日記

ターニングポイント、初の峠・大垂水峠(前編)

峠を自転車で登る…?!

み「なんとか100kmも走ったし、そろそろ峠攻めたくないですか?
よ「おっそうかな…

飯田牧場から数日、正直軽く燃え尽き症候群になっていた私と違って、やる気満々なみかんさん。そうだよね。前々から山に行きたいって言ってたよね。

み「大垂水峠は初心者向けらしいですよ」
よ「へぇー」
み「行きませんか」
よ「あー」
み「美味しいラーメンあるらしいですよ」
よ「ほー」
み「攻略しませんか
よ「早朝ライドは車が少なくて走りやすかったよね」
み「そうそう」
よ「初心者向けなら大丈夫なのかな…
み「だいじょぶだいじょぶ」
よ「じゃあ行ってみようか」
み「Foo↑↑」

自走で大垂水へ行くことに。今回も3時起きですぞ。自転車乗りの朝は早い。少し前に導入したインカムを装着して、ちゃっちゃか疾走じゃーい!環八を通って目的地に向かったんだけれども、環八の路肩があまりに殺伐としていた…。

スズメがピチュってたり、ぶちまけられていたり。都会はコワイナー。戸締りすとふぉー。いつものように適当にコンビニ休憩を挟んだりなんだり、だんだん日が出てきて暑くなってきたことに不安を覚えつつ~

到着!大垂水峠

高尾山が近いから登山客ぽい人がたくさんおるわ~。私も登ってきますよ、峠をね…!ふもとのコンビニで小休止して、いざ峠攻め…!

せっせ、せっせ、あれ、これやばいぞ…。脚はもちろんだけど、暑さがやばい…。登り始めてそんなに経ってないのに、玉のような汗がどばどば頭から流れてくる…。

でも止まったら再始動出来なさそうさだし、ボトルを取る余裕もない…。これは、非常につらい…。息もしづらくなってきたし、左隣は沢か…。落ちたらやばいやな…。

他「とおりまーす」
よ「オファッ!?ハ、ハイ」

颯爽とローディーが私の右を抜いていった。そしてそれにビビッてバランスを崩し、ガードレールにもたれかかる。

よ「ファー」
み「どうした!」
よ「バランスを崩してよろけて足をついただけーだいじょぶー」
み「そか、ゆっくりおいで」

汗を拭いて、水飲んで再出発。っかー、しんどい。なにこれしんどい終わりはどこなの。あっ少し窪んだ所でみかんさんが待ってくれている。助けて~。しぬ~。ぐひ~。

み「汗やばw」
よ「ヒィーヒィーヒィー」
み「だいじょぶ?」
よ「ヒィイイイヒィ

うまく喋れなかったので荒い呼吸をしながらジェスチャーで対応。割と嫌になってるけど、多分あとちょっとだよと励まされ、もっかいがんばることに。

よ「ヒイイイィィイィイ」
み「もうちょいもうちょい。あ、着いたよ」
よ「!!!」

大垂水峠の石碑

これがあの有名な石碑…!

休憩した場所から、ほんとにすぐそこだった…!なんともしまらない踏破!あと少しがふんばれない所に、へたれを感じた。

み「うぇーい」
よ「ハァーハァーヤッタゼ」

ご褒美ラーメンじゃい

そして例のラーメン屋が見えるじゃありませんか。

湧水ラーメンの富士屋

湧水を使用したラーメンでござい。

峠を越した人へのご褒美!湧き水ラーメンですね!うほうほしながら入店~。んまぁ~、店の敷地内から見える景色がいいですわぞ~。快晴も快晴だから、空の青色と山の緑が綺麗やね~。これはなかなか心落ち着くスポット。来て良かったね。

肝心のラーメン屋は、やってる…よね?看板は出てるけど店内が暗くて、もしや…?という気持ちが湧き上がってくる。心を決めて入店。

やってた。やったぜ。ラーメンと餃子もやってる模様。ん~ゆずラーメンにしようかな!ゆず好きだし!みかんさんはしょうゆラーメン!メニューの種類があると悩むよね~。

他の味は、次回のお楽しみということでね。いいんじゃないかな。なにやら机の上に見たことのないものが。

なんだこれ!爪楊枝が出るんか!へぇ~初めてみたこれ。幼稚園くらいの子ががちゃがちゃやる奴だな。

外食する場所はだいたい箱に入ってるか、一本づつ袋詰にされて壷的な入れ物に入ってるかだから、新たな発見ですわい。

そして、水が瓶に入って出てきた…!

ビンに入れられた湧水。冷たくてサイコーに美味い

HP200くらい回復しそう

店「今日は暑かったでしょ~」
よ「すごく暑いですね~」
店「これ、お水飲んで一息ついてね」
よ「ありがとうございます」

コップに注いで、カッと飲む。うわっ美味いな~~~~~~~~!!!!キンキンに冷えてて、ホッカホカの体がジューっと冷えていく感じ。

瓶に入ってるからなんか特別感もあって、ポーション的なね、感じで回復していくね体が。水入り瓶なんかわくわくするーとか、なんか色々売ってるーとか、ばーちゃん家みたいだーとか、だらだら喋ってたらお待ちかねのラーメンが登場。

店「しょうゆラーメンと、ゆずラーメンね」
よみ「わーい」

富士屋の柚子胡椒ラーメン

見てください。あの柚子胡椒!

ちょっと濃い目の味付けが汗を垂れ流した体に染み渡るわ~。ゆずがアクセントとして超優秀だよこれ。はまりそうゆず万歳!

惜しむらくは少し麺が少なめだったこと。山登りでカロリーを使ったビギナーローディーの胃には物足りなかった様子。大盛りに出来たのかな。

食後に店内を見渡していると、結構著名人のサインがあるのね。みんな自転車で来たのか(偏見)

よ「相模湖行きたいです!」

これが悲劇の始まりだった。後編へ続く。