近場?辺境?どこ行こう日記

縮めてチヘド日記

サイクルショップ ワイズロードへ潜入!(前編)

ワイズロードへ行こう

近場にワイズロードというロードバイクを扱っている自転車屋があるという情報を手に入れた我々。視察である。

結局、近場のチャリ屋ではクロスバイク、マウンテンバイクを買ったけれど元々の目的はロードバイクを買うはずだったので、良い機会だと思う。

自転車の専門店か、そこかしこに自転車が積み上げられてるのかな…。店内の想像がイマイチ浮かばないなあ。

まずは池袋チャーリー店へ!

1階~

週末、池袋にあるワイズロードへ行くことに。本店とチャーリー店の二店舗があり、場所がわかりやすいチャーリー店に行くことにした。

電車でごとごと運ばれて、無事到着!1階はサイクルウェアやヘルメット、シューズなど自転車用品がたくさんある。

ん?肝心の自転車本体はどこぞ?外にいくつか展示されてたけど、あれだけってことはない、よね…?スマホでもう一度調べてみるけど、ん~よくわからんぞ…。

ここがチャーリー店なのは間違いないけど…、あっ、店内に看板を発見!3階に自転車コーナーがありますよとのこと。看板もっと主張して…!

階段とエレベーターがあったので、階段で3階まで上がることに。…んっ…?完全に扉閉まってますけど、いいのかこれ…?ちょっと開けてみまーす。

あっ、自転車がぎちぎちに置かれてますね。エレベーターで行こうか。1階に下りてエレベーターでいざ、自転車の国へ!

3階~

おぉ…!エレベーターのドアが開いたら、大量の自転車がツメツメに置かれているぞ!通路の半分くらい占拠してるな…やりおる。右の方にさっき開けようとトライした扉があるな…。

満を持して店舗に潜入。うわーすげ~。割と想像通りに自転車が所狭しとひしめいてる

すごいな…通路は人一人通るのがやっとやんけ。大きめのカバン持ってたら自転車にぶつかるなこれ…。

よし、早速チャリンコウォッチングじゃい!正直パッと見では違いがよくわからん。車体の色とかメーカーが違うな~ってくらいしかわからん。あと身長縛りがやっぱりあるんやね。

そして、怯むべきはお値段。6桁か~…!!強いなこれ~~。…クロスバイク買ったばかりだし、まだいらないんじゃないのか…。という思いが沸々と湧いてくるね。高い買い物に慣れていない民だから、すぐ後込みしちゃうね。うんうん。

ロードバイクだけ置いてるのかと思ったら、クロス、マウンテン、折りたたみもあるんやね~。

というか、Bianchiの台数が尋常じゃないな?!チェレステカラーが眩しい~。一通り自転車本体をウォッチングしたので、次は自転車用品をウォッチング。

スプレー缶やら、タイヤやら、ねじやら、ワイヤーやら、なんだここはホームセンターの一角に迷い込んでしまったのか。楽しい!!

ボトルホルダーとか鍵のコーナーがなんだか好きだ。同じ形で色のバリエーションがあるからかな。

木製の製品とかないのかな!雨で濡れて腐りそうだし、耐久が全然なさそうだから全く実用的じゃないだろうけども!セルフで木目カラーにリペイントするしかないのか…!

ライトも色々あるんだな~。クロスと一緒に買ったライトと比べて、割とごつめだったりオタカイのがたくさんあるで~。

ふむ、こんなに高いライトは必要なのかしら?まま、今は深く考えないでおこう。カエルのライト可愛いな!!

おっ、ギアやらチェーンやらバラで売ってるの…?自分でカスタムするってことですかい?…まだまだまだまだ早い領域ですねここは…!

イチから作ってみたいけど、ねじが余るとかいうベタなことをしそうだから、もう少し自転車が好きになったら改めて考えようね。

そろそろ出ようかとレジ前を通ったら、噂のジェルや補給食が結構並んでる~、っていうか弱ペダのアニメポスターや実写ポスターが貼ってあるわ!全然上見てなかった!

やはり弱ペダのチャリ業界へのインパクトは大きかったんだな~。っていうか実写やってたんだ。本日の視察はここまで!感想は自転車たくさんあったな~(KONAMI)ですね。

次は新宿本館へ!

新宿本館~

日を改めまして、新宿本館へレッツゴーゴー。ここで運命の出会いがあるとはまだ知る由しもない。

電車でごとごと運ばれて~、到着!新宿本館!同じビル内にウェア館やらクロスバイク館やらもあるのな~。まあ、まずは本命の本館ですよ本館。お邪魔しますぞ~。

入り口付近でなにやら講習?っぽいのやってるな。あれ誰でも受けられるんだろうか。受講者の年齢層は幅広いな~思い立ったが吉日ってやつやね。私もあそこに加わるときが来るのだろうか…。

そんな光景を横目に店内に侵入~。池袋と違って、そこまで圧迫感はないな。お店がだいぶ広いからかしら。ま、たくさんあるのは変わらないんだけど。

自転車の間を通り抜け~さらに店の奥へ侵入~。あっ出た!Bianchiコーナーだ!チェレステカラーが眩しい!だが、私のお目当てのバイクは箱学元3年エースの福富寿一君が乗っていた「GIANT」なのだよ!すまんなあ、荒北君!

さてさて、GIANTはどこかの~。PINARELLO、SCOTT、Willier、cannondale、GIANT、LOOK、DE ROSA色々ありますなあ。GIANT~、うーむ…?ん~なんかいまひとつピンと来ないな…。黒ベースにロゴ黄色の寿一カラーも見当たらないし、むむむ。

よ「なんともやなあ」
み「そう?俺はDE ROSAにしようかな!」
よ「早くなぁい!?」

MTBコーナーをうろちょろ、チャリ用品コーナーをうろちょろ、ロードコーナーをうろちょろ…。むぅん。

み「どう?」
よ「むぅん」
み「下のクロスバイク館行ってみる?」
よ「うん」

クロスバイク館~

クロスバイク館in。本館より自転車は少なめ、かな?歩くスペースが広くて全体的に明るい。恒例のBianchiラッシュを横目にうろちょろ…。

初号機みたいなカラーリングの自転車があるな…つよそう。ん~、なあ~んかないかな~。あっCOLNAGOだ。ロゴが派手だよねこのチャリ。全体をシックにまとめててもすごい主張してくるあたり好きだよ。やばい飽きてきた。

よ「飽きてまいった」
み「えぇ?!」
よ「ぬぅん、ん?あのぶら下がってる自転車かっこよいのでは?」
み「ほう」
よ「試乗出来るのかな」
み「聞いてみるが良い」

運命の出会い

まだ試乗出来るか聞かずに近寄ってまじまじと見上げてみる。全体的に少し太目な見た目と、赤白黒の色構成。

今までチラチラ見てきた自転車と違って、親しみやすさを感じる。あんまり細身じゃないからかな?なんか丸っこくみえる。

でもスタイリッシュにも見える?乗ったらどんな感じなんだろう、触ってみたいな…。あっ、こいつは一目惚れって奴では…?

黒赤白=811

黒赤白=811

よ「おやおや」「おやおやおやおや」「これカッコイイよ!(小声)
み「良かったね」
よ「試乗しよ!」
み「それがいい」
よ「あのー、すみません。これ、試乗してもいいですか?」

初めてのロードバイク試乗。一体どうなるのか?