近場?辺境?どこ行こう日記

縮めてチヘド日記

サイクルショップ ワイズロードへ潜入!(後編)

一目惚れの自転車にいざ試乗

前回、店員さんにあっさりと声掛けをしてカッコカワイイ自転車にいざ試乗の流れでお送りしております。

店「はいー、どれですか?」
よ「あのぶら下がってるやつです」
店「はいー、少々お待ちください」
よ「あい」

おお、下ろされてくるチャリンコ。うむー、見た目いいなーこれ。非常に可愛げがあるフフフ。もうこの時点でこの子に決めるんだろな~って気がしてきた。

店「じゃ、店の外までお願いしますー」
よ「あい」
店「ロードバイクは初めてですか?」
よ「あい」
店「わかりました。サドルの調整をするのでまたがってください」
よ「あい」

サドルやらハンドルやら色々調整した。ロードバイクはママチャリと違って、だいぶ前かがみになるとかブレーキがすごい効くとかそんな説明を受けた。ブレーキ効くのはクロスも一緒だよね。きっと大丈夫大丈夫。

ビルの外に出て、店員さん、みかんさんに見送られながら出発。お、お!なんだこれはヌルツヤッと漕ぎ出した気がする…?!

クロスより軽いのかすいすいスピードが出る…気がする!なんだこれやべえ!なんて言うんだこの感覚。

ガタガタしないで、ヌルヌル動く?タイヤ周りが安定してる感じが半端ない。フラフラしにくいというか、いいなこれ!あっ、でも曲がりにくいなこれ…!あぶなし…!

ハンドル切ったはずだけど、全然動かなかったな…。もうちょっとスピード出してたら危なかったかもしれん。電柱にぶつかってたかもしれん…。そしたら弁償だったか…?コワス。

そんなことを考えながらスルーッとビル周りを一周して帰着。

み「早いね」
よ「そっかな?なんかすごく走りやすかったよ!軽いっていうのかな?うまく表現できん!」
み「良かった良かった」
店「どうでしたかー?」
よ「なんだかすごく走りやすかったです!あ、でも少し曲がりにくかったです」
店「あーそうですね。ママチャリのノリだと曲がりにくいですね。体全体を倒すイメージですね」
よ「ほーん」

なんて話しながら店内へ戻る。

店内で話術サイド

よ「ちなみにこの自転車って売ってるんですか?」
店「あ、ありますよー。こちらです。」
よ「ん”ん“??!!オタカイ…!!
店「そうですねーcerveloはそうですねー」
よ「おぉう…。どうしよう。ちょ、ちょっと考えさせてください」
店「はいーまた何かありましたらおよび下さいー」

よ「…………」
み「…………」
よ「…………」
み「…………」
よ「オタカイ」
み「そうだな」

450Kはなかなか、なかなかですよ奥さん…。自分の好きなフォルムがちょっとわかったので、似たような子を探し始めるワシ。

あっGIANTがいるぞおおおおおおおおおおお!!そうわよ、元々はGIANT買いに来たんじゃなーい!

お値段もさっきよりは安いし!これも、ありか…!正直、私の自転車レベルだと値段の違いによる性能差なんてわからんだろうし、リーズナボーな方を選んでも良いのではなかろうか?

決して逃げではない、逃げではないぞ。GIANTの方も試乗してみたい気持ちがあったけど、あそこに吊るされてなかったから出来ないかな~。

うーし、店員さんにcerveloとGIANTの違いをちょっと聞いてみてから、最終決定しようかな。

よ「すいませーん」
店「はいーどうされますか?」
よ「このGIANTと悩んでるんですけど、そこまで性能差とかあるんですか?」
店「そうですねー。ホイールを換えるとかすれば多少性能差は埋まりますが、元々のポテンシャルが違うのでスピードの出しやすさとかは変わってしまいますね」
よ「むぅん」
み「cerveloにしちゃいなよ」
よ「むぅん。そういえば、この自転車って外に止めておいていいんですか?」
店「えっ、うーん。高価なものなので屋内保管が一番いいと思いますよ。」
よ「…我が家狭いよ?チラッ」
み「お、おう」
よ「ん~~?」
み「いやでもそろそろ引っ越すし…。今の家でも意外と大丈夫だと思うよ!」
よ「ふ~ん?狭くなると思うけどな~。まあいいか。」
み「ね!それに長く遊べるおもちゃだよ」
よ「ん~、なるほどな~?これを使い倒せばいいのか?」
み「そうそう」
よ「一目惚れだったしな?」
み「うんうん」
よ「これください」
店「ありがとーございまーす」

購入…!!

そこから、ペダル、ベル、ライト、鍵なんちゃらかんちゃらとNESTOを買ったときと同じようなことをして、合計500K…!これは恐ろしい話ですよ…!分割払いでお願いしますね…。

正式名称は「cervelo C3」と言う名前だそうです。サーベロね。覚えましたよ。あとこの子、ちゃんとドロップハンドルだけど、ロードバイクではなくて、グラベルロードっていう車種らしい。ロードとクロスの良いとこ取りなんですって。

cervelo c3ですってよ~

cervelo c3ですってよ~

そう言われても、ホホーンという反応しか返せない私。ステム?だかなんだか色々調整があるようで、即日納車は出来ないとのこと。なので、後日取りに来ることに。みかんさんの方もあるしね。

次はみかんさんのDE ROSAの購入手続きに行きますぞ。本館へ逆走~。迷いなく店員さんに話しかけ手続きが進んでいく…!

ロードバイクの場合は、ちゃんと股下を計ってサイズを調整する模様。あの機械面白いな、でも足の長さが赤裸々になってしまうな、恐ろしいな。

DE ROSAの方も調整が必要みたいで納車に一週間ほどかかるとのこと。じゃあ、来週一緒に来て納車しよか~。

ロードバイクの方は、例の講習を必ず受けなければならないらしく、納車の時に受けることにしたった。

一週間後が楽しみですわぞ~い。