近場?辺境?どこ行こう日記

縮めてチヘド日記

クロスバイクとMTB、突然の出会い

きっかけはアニメ弱ペダ

2018年4月某日

amazonプライム・ビデオに弱虫ペダルアニメが掲載されていた。前々から興味があったので1期から流し始めた結果、ダダはまった

一気に3期までマラソンしたら、気持ちがじりじりと高ぶり体を動かしたくなってきた。具体的に言うと自転車に乗りたくなってきた…!

ちょうど自分の自転車もないし、適当なママチャリでも買おうかな~なんてことを考えていたら、一緒に見ていたみかんさんが私よりもドはまりした。

み「ロードバイク見に行きませんか」「近くに自転車屋あるらしいですよ」「どうですか」「一緒に乗りませんか」

普段あまり興奮しないみかんさんがぐいぐい来る…!こんなに矢継ぎ早に言葉を連射する姿はレアだな…!

よ「ん~、とりあえず近所にある自転車屋に行って自転車、見てみようか。ロードバイクがあるかどうかは置いておいてさ」
み「フゥ~~↑↑」

次の週末、近場の自転車屋へ出発~

1件目!

4月らしい暖かい陽気の中、近くの自転車屋へお散歩気分で出発。自転車屋って店外にも何台か展示するよね。全身じゃなくて、頭の方だけ出す感じ。あの整然と並んでる感じ、結構好き。

でも、急に雨降ってきたら大変そうだな~って思っちゃう。屋根をもっと張り出せば解決するんじゃなかろうか。なんて規則正しく並んでる自転車を横目に見ながら、店内に潜入。

ママチャリ、子供チャリ、電動チャリいろいろ敷き詰められてますなあ。壁にも隙間なく掛けられてて、よく見るとガチチャリですね…!

カゴついてないし、スタイリッシュだし。マウンテンバイクっぽいけど、タイヤがごつごつしてないから違う種類なのかな?

店員さんに聞いてみると壁にかかってるやつはクロスバイクという種類らしい。へぇ~。ママチャリよりスマートだし、速そうだし、この種類で良い感じのデザインの自転車はあるかな~。

ん!?なんかいい値段しますね?クロスバイクは6,7万円が普通の世界なのか…。相場を調べてこなかったから値段感が全くわからんや。

あとで調べてわかったことは、自転車の大きさと身長に関係があること。大きすぎても小さすぎてもうまく乗れないらしい。

これ好き!って自転車があっても、サイズが合ってないと危険だから売ってくれないわけか。事故が起きたら危険だもんね。

今まで乗ってたママチャリとは全然勝手が違うんだなあ。ママチャリにもそういう概念があったかも知れないけど、全然意識してなかったや。

この店では特にピンとくる自転車はなかったので、次のお店へ移動~。

2件目!

外見がさっきの店より車のガレージ感があって好みだな~。店員さんも少々年季が入ってて渋くていいな。

本題の自転車を見る前から店の好感度が上がっていく私。実際のラインナップはさっきの店と似たようなもんかな~。

あっ、なんかお手ごろ価格のクロスバイクがある!細身で薄青色で光沢があってスタイリッシュじゃないの~。速そうだし…!気になるお値段は…諸々込々で4万円台ですって?!安くない?!

この店にある他のクロスバイクは、やっぱり6万円台だよ…?ふーむ、何故この値段になるのか、一体何が込々なのか詳しく聞かないとわからないなあ。

ポップに初心者用で通勤用にも便利!って書いてあるな…。ちょうど自転車通勤を考えていたし、これはベストチャリなのでは?

ちょっと試乗させてもらおうかな~。店員さん店員さんっと、いたけど……なんだか話しかけにくいぞ…!突然久しぶりに人見知りが発動してしまった…!

み「試乗しないの?」
よ「する」
み「話しかけないと」
よ「わかっとる」
み「…すいません!」
よ「oh」

みかんさんに呼ばれてしまった…。親に連れられてきた子供か…。

自転車を買おうと思っていて、通勤にも使おうと思ってると伝えると、「初めてのスポーツバイクにいいですよ~これ」と激推しされた。ふむふむ。購入意欲プラス1

早速、店前の車道に例の自転車を出してもらい、ママチャリのノリで片足をペダルに乗せて、もう片方を振り上げて…またが…れない!

トップチューブが高くてつま先がぶつかる…!股関節の可動範囲が狭いのか…。油が切れているのか…。どうしようもないのでトップチューブを跨いで、サドルに座り…?ん?ママチャリと違ってサドルが高い!

サドルに座ると爪先立ちになるけど、いいのかこれ?不安になったので店員さんの方をチラ見。「それで大丈夫ですよ」この高さでいいらしい。マジか。股にそこそこ体重がかかってしんどいよこれ。

曰く、ペダルが一番下の時に足がほぼ伸びきると、足の力が無駄なくペダルに伝わるので効率よくスピードが出るとのこと。なるほど~。スピード特化の自転車なんだな~。

それとブレーキの効きがかなりいいのでママチャリのノリでかけると、前に吹っ飛ぶ危険があるとのこと、え…こわ…。

なので、慣れないうちは左ブレーキ(後輪の方)を使ってくださいとアドバイスされた。かしこまりです。

いよいよ試乗!

さっきの経験を踏まえて片足をペダルに乗せてから、サドルに乗る。こうすれば股は痛くならないはず…!うむ正解!

そして脚に力を入れると…お~!そこまで思い切り踏んでないのにスイスイ進む!簡単にスピードが出るぞ!ヒョ~↑↑顔に当たる風が気持ちいい~楽しい~!

これはどこまでも走れるわ(体力縛り)!今走ってる道は細いけど、歩行者や車の通行量はそれなりにあるのでスピードの出しすぎには気をつけんとな~。

しかし、すごいな~この自転車。ちょろっとそこら辺に出かけたり、通勤にぴったりじゃ~ん。これにしよ!決めた!即決!

クロスバイク購入即決~

店員さんとみかんさんに合流し、「いい感じだったのでこれください」と伝えた。店内に入り説明を受けているうちに込々の内訳が判明した。

スポーツバイクはペダルやベル、スタンドは別売りであることが多いけれど、今回買おうとしているクロスバイク全部付いてあの値段なので他と比較してお得とのこと。やったぜ。良い品を発見した。

でも、鍵とライトは付いていないので、別途購入。こういうパーツの面でもママチャリと違うんだな~と思った。ライトを付け外しするなんて、考えたこともなかったよ。手動で前輪タイヤにくっつけて発電させるダイナモのイメージしかなかった。

ライトは自転車業界でメジャーらしいCAT EYEを購入。鍵は適当に購入。フレームと後輪タイヤが括れるくらいの長さなので十分でしょう。

どちらもフレームの色と同じにしてみた。グフフ。そして防犯登録をして、書類や領収書やらを受け取って、はい、名実ともに私のものになりました!フゥ~~↑↑

ちなみに自転車のメーカーは「NESTO」というらしい。うん、初めて聞きましたね。自転車のメーカーなんて気にしたことなかったしね。

NESTOですってよ~

NESTOですってよ~

マウンテンバイクも購入~

我が家にはママチャリが1台あり、みかんさんはそれに乗って通勤しているのです。しかし、この店に鎮座していたマウンテンバイク(以下、MTBにみかんさんの心が完全に奪われてしまった。

全体的にカーキ色で所々に迷彩柄が描かれている。タイヤが太くてごつごつしてて強そうかっこいい。ちょっと私も乗りたいな~あれ…。

よく見るとハンドルとフロントフォークに、サスペンションが付いてる!あれで段差や砂利道の衝撃を吸収するのか~。荒れた道もなんのその、どこでも走りたい放題じゃん。いいな!乗ってて楽しそう!

みかんさんもいざ試走!戻り!ハンドルがぼいんぼいんして楽しいとのこと。ですよね!楽しいよね!でも車体が重たいみたい。

スピードがすぐに乗らないとのこと。なるほどなあ。がっしりした見た目通り、重たいんだねえ。

試乗したMTBの適正身長はMAX175センチで、みかんさんには少し小さいけれど「大丈夫でしょ」とか言ってスッと購入手続きに入った。

サイズより見た目が勝った瞬間を目の前で見た。MTBには何もついていないので、ペダル、ベル、スタンド、ライト、鍵を購入。

私のよりは少々お高めだけど、めっちゃ満足そうで私も嬉しいですぞ。メーカーは「Bianchi」ですって。…Bianchi…?荒北さんじゃないですか!ビアンキってロードバイクだけ出してる訳じゃないんやね~。

めでたく2人とも自転車を手に入れたことにより、これでふらっとどこへでも行けるぞ!これで電車とおさらばじゃ!やった~!

2人で新しく購入した自転車に乗って、ウキウキで岐路に着きましたとさ。ここから始まる自転車ライフ!