近場?辺境?どこ行こう日記

縮めてチヘド日記

よしこ初一人旅!飯田牧場~江ノ島まで!

一人旅…?

み「よしこさん、一人旅をしてみれば良いのでは?」
よ「ふ~む?」
み「達成感がないとか言ってる時があるから、一人でどこかに行けば達成感が得られそうじゃない?」
よ「一理あるやも。いつもみかんさん任せだし、一人で行ってみようかな!」
み「良い良い」
よ「どこ行こうかな~。初めての場所はちょっとまだ怖いやね」
み「飯田牧場とかどう?」
よ「それか!そっち方面に行くなら海も見たいな~。江ノ島かな~。」
み「いいねいいね」

いつもみかんさんの後ろを金魚のフンが如く付きまとっていたよしこ。その影響なのか自発性があまりなく、行きたい場所も特になかった。「みかんさんが乗るから私も乗っている」という、誰かあり気の理由しかなかったのである。一人だったら確実に乗らなくなるだろう。

また、行きたい場所がない=興味がないので、次の週末どこ行く~?みたいな会話が全くなかった。みかんさんはしたいと何度も言っていたのに、私はそこまでロードバイクや名所に興味が湧かなかった。

何故なのか?

…色々考えられる。一人旅をすることでこれらの考えが変わるかはわからないが、少なくともフォローしてくれる人が近くにいない状態になるので、自分で考え、行動する、自発的にならないと完遂することは出来ないだろう。

事前準備だ!

まずはタイヤをブロックからノーマルに換装する。自分でやるウソついた。ちょっとうまくいかなかったので、みかんさんに手伝ってもらった。道中でパンクしたら、その時はがんばる。

そして、自分でルートラボでルートを引き、パンク修理キットや輪行袋をリュックに詰めて、フロントライト、テールライトの充電を確認して、充電バッテリーとケーブルも詰めて、財布やらティッシュやら…。これでおそらく即死は免れるだろう…!

飯田牧場は行くとして、海が近いから江の島も行きたいところ。というわけで、飯田牧場~江の島~帰宅ルートに決定。

出発当日!

そして出発当日。ローディーの朝は早い。飯田牧場までおおよそ50kmくらいなので、そんなに時間はかからないと思うけれど、早めに出るに越したことはない。この日は平日

朝4時頃の大通りは車が少なくて非常に良い。…これなら一人でも車道が走れそうだ。ということで車道の路肩をガンガン飛ばす。なんだか楽しいな~~!!車が少ないとこんなにストレスフリーなんだな~~~わかってたけど~~。がりがり走って走って、ローソンで休憩。休憩するとわかる疲労感。危ない危ない。

朝焼けisGOD

いい朝焼け…!

補給しつつ少し長めに休憩しよう。だらだらしてるうちに、空が白んできた。そして車も増えてきた。トラックが多めだな…。ちょっと怖いので、歩道をとろとろ走り出す。

cerveloの様子が…?

と、ここでcerveloから異音がすることに気付く。なんだろうか?後輪から聞こえてくるのかな?近くのコンビニでチェックしてみる。ディスクのとこに草が挟まってたのでリリース。あとは~特に見た目の異常はなさそう。再出発!…やっぱり鳴る!ん~結構音でかいなあ…。でも、素人目ではこれ以上わからない。まあ、戻ってからサイクルショップで見てもらえば大丈夫かな?

境川CRに到着!

なんとか境川CRへ到着!道は狭いけど、あまり人も自転車もいないな~これは良い道ぞ。まあ、平日だからかもしれんけど。そういえばろんぐらいだぁす!で走ってた場所だったっけ?あんまり覚えてないや。両脇の田んぼが黄色く色づいていて綺麗だな~。そのもの金色のなんたらかんたら…。

なんだか楽しいな~~自由に走ってる感じがする。適当に止まったり、再開したり、寄り道したり、自転車って楽しいのかな~~。今は車がないからそう感じるだけかも知れないけど。そしてあまりに順調に進んだため、飯田牧場営業前に着くアクシデント。正直そんな予感はしていた。

斜めってて不安になる

この橋好き

というわけで先に海の方へ行こう! 江ノ島だーーーーーーーー境川CRをそのまま直進。走りやすいけど、街が近づいてくると自動車道でCRが途切れたりするね~。気をつけて渡ったり、近くの横断歩道から渡ったりしたわ。ぐいぐい進んで、左に曲がろうとしたら突然の砂利道エンカ。何故かめちゃくちゃ焦り、左側にころけた

相変わらずの上下ロング装備だったので、体へのダメージはほとんどなく左ひざに軽い傷が付いたくらい。タイラント化しかけたけれど呪文を唱えて落ち着いた。自転車もそこまで致命的な傷はなさそう。でもサドルが盛大に曲がった。持ってきて良かったアーレンキー~~~~!!荷造りしてる時に置いてけば?って話になったけど念のために持って来て良かったわ~~。これなかったら冒険が終わってたよ。

江の島に来ました!

サドルを直して再出発。そろそろ江ノ島見えてきそうだけどな~~。住宅街の隙間を縫って走っていると、…電車のようなものが見える…!ここら辺の電車は江ノ電ではなかろうか?!近づいていくと、江ノ島駅!到着!!

一人江の島!!

江の島!!

ひょ~~~~~~~~一人で自転車で江ノ島に来れた~~~まじか!!すごくないか!!!これはちょっとテンション上がりま すよ↑↑よし、海岸に行くぞ! ウェミダー!!! おお、海だ…!海だぞーーー!!!!山ばっか行ってたから海が新鮮だ~~~!!!荒川も最近ご無沙汰だし、あいつは川だし、河口までいってもたいした感動はないけど。

荒川は置いといて、海!!海!!!!結構サーファーがいるな!!サーファーの知り合い曰く、風は冷たい方から温かい方へ吹くので、早朝の方がいい波が来るとか言ってたような。朝は地面が冷たいかららしい。今はもう10時くらいやで。波来るのかな。…みんな海の方を見て、波待ちしてますね。海面から頭しか出てないからエサを待つひな鳥みたいだ。じわじわ来る。

もう少し砂浜に近づけそうだから、行ってみよ~~…??!!!砂!!砂に車輪を取られて転びま…!!!耐えた…!!なんかすごいアクロバティックな格好になったけど、セーフ…!転ばなければいいんじゃ!!ひよって降りて押して歩くことに。お~さっきよりも波が断然近い~。潮風が気持ちええな~。cerveloも気持ち良さそうやん?

絵になるわ~~

江の島の海とcerveloと

思わず寝転がっちゃうよ~~~。あ~朝早かったから眠くなってくる~~。…ほんとに寝かねないから起きよ。海の近くをもう少し走ろうかと思ったけど、さっきの砂で恐怖を覚えたので、ちゃんと車道の方に行って海沿いを走ってる気分になろう。

…全く海見えんけどな!!というか車道にも砂がちょいちょい風で盛られてるな…。あっ突っ込んでしまった…!!???おおぉおおぉハンドルが利きませんよ??!!うっわこっわ…!!転ばなかったけどさ!!でもこれ車多いときにやっちまったら、そして転んじまったら  ですな!!自転車に死がまとわりつきすぎている!!お前が気をつければいい話だろって?ハイそう思います

さらにひよって車道を走っていると、前に屈強な日焼けローディーを発見。私と走行速度が近かったので、勝手にペースメーカーな感じになってもらった。ありがとうございます。本当に助かりました。精神的に。

お昼ご飯を食べに来た!

そして、本日の昼食場所に到着!…?あれここら辺じゃないのか?ん?暑いから早く屋内に避難したい…。ここだと思われる場所を行ったり来たり…食べログを見たり…ん ~、あっあの坂の下か…?あったった!!サザンビーチカフェ!!

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14010571/

お昼!でもお腹の調子が悪いんだよね…シャレオツな外観ですな~。テラス席は満席で予約の紙に名前をご記入すれば、座れるらしいけど別に一人だしそこまでしなくてもいいや。店内は待ち時間なしで入れた。やったぜ。他のお客さんは普通に車で来てるだろうから、普通のカッコ。

しかし私はサイクルウェアでピチピチしている。ちょっと目立っちゃって恥ずかしいね。外にバイクが止まってたからライダーがまぎれてるんだろうけど、見当たらないね。まあバイカーはそこまで特殊な格好はしないか。

海が見える窓際の席に通される。メニューも英語圏のオシャレチラシみたいで凝ってるわ~。美味しそうな食べ物がたくさんあるけども、実は前日からお腹の調子が微妙でね…。緊張でお腹弱くなるみたいなヤツに似てるね。カレーとかハンバーガーとかめっちゃ美味しそうなんだけど…。これはリベンジフラグですかいのう…!悩みに悩んでレッドチキンとレモネードをチョイス。肉が食べたかったんや。見てこのオシャレなレモネード!とチキン!

自転車じゃなかったらアルコールだったんだけどな~

レモネードチキン!

辛味パウダーがかかってたけれど、そこまで辛くなくいい感じの刺激だった。衣パリパリの中やわやわでめっちゃ美味い。オシャレ全振りじゃなく 料理も美味いとか素敵な場所や~~。そりゃーお母さん方がテラス席で井戸端会議もしますわ~~。

アルコールも提供してるから、ここら辺のホテルに泊まればいい気分になれそう。夜に来たらろまんちっくなんじゃないですか?そして夜の海にしけこむと、ふむふむ。生命の危機だな!(?)

お腹も満たされたので、お店を出る。海が近いので、クリートカバーを付けて砂浜をざくざく歩く。おっと、あの白い衣装を着た二人組みは、間違いなく結婚写真を撮っているね!!今日はとても良い快晴だから、白が映えるね~綺麗じゃわ~。でも微妙に風があるからドレスがふっさふっさしておる。カメラマンとアシさんががんばっておる。

撮影集団を横目に、波に近づいていく私。波が寄ってきて~去っていく~~。ビニールシートでもあれば、敷いて座って眺めたんだけどな~~。何気なく左側を向くと、真夏の格好で日向ぼっこをしている女性二人組がいる。まじか、ここでそれをするのか。

江ノ島のサーファーたちがいたところの方が砂浜も海も綺麗だったよ?あれか、人がたくさんいるからこっちの人気なさげの方に来てるのか。その発想は良くわかる。

海成分を補給したところで、飯田牧場に向かうか。 車道をがんがん走って~~、あっここ左レーンだ。直進レーンに移動してっ??!!おぉあ!!出っ張ってる車止めがあるぅ!!やばいぶつかる転ぶ転倒するしぬ…!!!…っあー回避したあああああ!!!!完全に自分が悪いわこれ!!ちゃんと今走ってるレーンがどうなのか見ないと!!しぬよ!!!後続車にも迷惑がかかるからね!!!こういう面でもよしこさんが車道走るのは危険ですわほんと。

飯田牧場に来ました!

危機を脱してまたゆるゆると境川CRを走る~~。あ~至福の一時。飯田牧場到着!飯田牧場到着のすけ。ちょうどおやつ時に来れましたな。見事な時間調整フフフ。ジェラートを物色。期間限定の「かぼちゃ」味を発見したワタクシは躊躇いなくチョイス。そして、安定のミルクをチョイス。

ジェラートは正義

かぼちゃミルクうめ~~

一人先客の男性がいたけれど、サイクルラック近くのベンチに座ってprpr。ファ~~~美味い~~~。少し暑くなっていた体に染み渡りますよこれわ~~~。みかんさんにLINEで報告したり、ツイッター眺めてにやにやしていたら、

?「こんにちは」 よ「ン?!こんにちは!」

先客の方が話しかけてきた…!コミュ力たか男ですね!!どこから来たんですかトークから始まり、どこそこの山を登ったとか、聖地巡礼をしてる とか、乗り始めたきっかけとか、なんか色々話した!都民の森を瀕死で登りましたわ~的な発言をしたら、「入山峠」が初心者向けみたいと情報を得た。ほうほう、初耳ですな。ぐぐってみますか。

初、初心者向け…?斜度の高さとか道とか悪くないですか?私は大垂水くらいの斜度で車が少ない場所を求めていますよ…。誰か教えてプリーズ。

そろそろ帰ろう

雑談もそこそこに日が翳ってきたのでそろそろ岐路に着くことに。たか男さんは二子玉川付近らしく、ミニベロで来てた。ミニベロで?!まじかよ…。ミニベロでここまで来れんのか…。そういえばあみちゃんもミニベロで来てたっけ?忘れた。お別れを言って来た道を引き返すの巻き。

帰りの車道…車やトラックが怖いな~帰りながら思い出した。行きは車が少なくて車道をかっ飛ばしたけど、帰りは車がそこそこいるんじゃなかろうか?それに会社員の帰り際の時間だろうし…。どんどん気持ちがひよっていく。歩道でとっとこ帰ろう…

…おっそいな~何時に帰れるんだろうか。と、横道からママチャリおじさんとエンカ。結構、サクサク走るな~あっ車道に行かれますか。やりますねえ。じゃあ、私もおっさんの後ろを走らせてもらいますよ。

結局、一人で車どおりの多い車道に出る勇気がまだないんだよね。前を誰かが走っていればがんばれる。でもそんなおっさんともすぐに別れ、結構下りが急な道路が見えてきた…。いや、これを一人はちょっと怖いよ怖い。歩道だーーー!!!

今度はおじさまローディーがヘルメットなしで、急な下り坂を車道で走っている…!つよい…!私はやめとくよ…。その後も色々な自転車が車道を走っていく。

そんな姿を見ていると、だんだん自分も意外と一人で走れるのでは?という錯覚に捕らわれ始める。何より、早く家に帰るには速さが必要ということ。みかんさんの待つ家に、早く帰りたいな!!! じゃあ、車道走ってみるか!!

テールライトビカビカだし、大丈夫やろ!!後は自分が路面の障害物や逆走自転車に気をつけて走れば問題ないはず!!レッツ車道~~。…意外といけますねえ!!よっしゃっしゃ。

日も落ちて家まであと数十キロというところで、サイクルショップを発見。今は大人しいけど、朝からおやつタイムまでキィーキィー鳴ってた原因が知りたいので、見てもらうことに。

cerveloへ死刑宣告

結果は、断言できないけど、シートステーに傷があったから、もしかしたらクラックかも?みたいな死刑宣告を告げられた。え?まじ??クラック???これ買ってようやく半年ってところだ よ?ローンまだ残ってるよ?マジなの???思い返してみると、買い立ての頃はバタバタ倒してたわ…。自業自得かしら…。

絶望の結果を胸に抱き、家路を急ぐ。ほんとにクラックだったら危ないので、軽めのギアでしゃかしゃかしながら帰る。

ただいま!!

たーだーいーまー!!無事に帰還!みかんさんが帰宅すると同時くらいに帰ってこれた!!イーーーエーーーイ!!あ~やり切った!!!出来た!一人でできるもん!!いろいろ伝えることがあるはずなのに、なんだかホッとして言葉がうまく出ませんわ。子供かよ~~~。

そして異音のしていたcerveloはワイズロードへ入院させることに。。本当にクラックあったらどうしよう。お別れなのかしら