近場?辺境?どこ行こう日記

縮めてチヘド日記

ロードバイクで荒川に行くぞーっ

まずは家の前で軽く練習だよ

お迎えしたcervelo C3とDE ROSA PLANET。この2台と親睦を深めるため、そして先日の空しい気持ちを払拭するためにまずは家の前で乗り方の練習ですよ。

ワイズロードで必修指定されたyoutube動画を見直したりして、乗り方と降り方を練習。うむ、ソレっぽくなってきたかな。

この前はサドルに座ってからペダルに足を乗せてたから、ふらついて乗れんわこれ!ってなってたのがよくわかる。

止まる時も自転車が止まってから両足を下ろすんじゃなくて、止まると同時に片足を地面に下ろす感じだとふらふらっとならない。ワイズロード動画様様ですよ…!

乗ってるときに前かがみになるのはロードバイクの特徴だから、ちゃんと首を持ち上げて前を向くことも大事。前向かないと危ないからね、当然だね。

2,3周くらい家の前を回ってみる。まだ曲がるのは下手だけど、先日より格段にマシになってるな。そして普段使ってない筋肉がびしばし使われてるのを感じる…!

脇の横側とか二の腕とか腹筋とかに力入ってるな~。体がまだ慣れてないね仕方ないね。

さて、ちょっとずつ慣れてきたところでまずはどこへ行こうか?やはり近場の荒川ですかい?

よーし行こう!お昼前くらいに出発!まだまだ車道を走る勇気はないので、歩道からとろとろ目的地を目指す。

うーむ、歩道も歩道で人が歩いてて危ないな…。あと歩いてるときはそんなに意識してなかったけど、結構アップダウンがあるな~。尻が震える。

これは車怖いなんていってる場合じゃないかも。車道を走る練習もしなきゃだな…。むむむ…。

荒川到着!

DE ROSA PLANET!
cervelo c3!
テテーン

クロスバイクの経験を生かして、コンビニでおにぎりやらも補給済み!天気が良かったから、いつもの自転車やランナーや少年団がいるわいるわ。

でも今日はさらに気合入れてきたからね!新開さんの気持ちで走るからね!いざぁ…。

ペダルを踏み込む、踏み込む、ふみふみ、ふみふみ…。ぐいぐいスピードが乗っていく~!うひょー楽しい!!ダンシングやってみよう!

ふおおwなんかヨレヨレするwこれはちょっと怖いな…w慣れの問題だろうかw

そして、わかっていたけどロードバイクを手に入れたからって、他の人についていけるわけではないね…!…まじでめっちゃ速くない?私を80パワーだとすると、他者は2000パワーくらい出てるよねアレ。

尋常じゃない…!体力も筋力も何もかも足りてないってはっきりわかんだね…!ロードバイクに乗ってれば多少筋肉はついてくるらしいし、週末はロードに乗るか~。平日はクロスで通勤しよ~っと。

みかんさんと抜きつ抜かれつアハハしながら、後半ヒーヒー言いながら河口へ到着!河口に向かうにつれて向かい風が強すぎるんだよね!!

通称・荒ヒル(荒川ヒルクライム)と言われているらしい。山じゃねえぞ…!なんで平地でヒルクライムしなきゃなんねんだ…!

河口からは、葛西臨海公園の観覧車が見えるんだね~。ってことは夢の国も近いのか。意外と自転車で行けるのかな。そういえば走ってる途中でスカイツリーも見えたな~。なんだか色々近いんだな。

河口付近には謎の工場があって、一体何が作られているのか気になる気ではある。工場を見ると軽率に魔光炉を思いだす民。

高砂とかいう駅の看板みたいなのがあったり、強風で船着場がぎーこぎーこ鳴ったり、船着場のロックがABUSだったり、海側を見に行ったけど汚くてよく見えなかったり、思ったより見どころはないね…!そういうものなのかな。

時折、釣りの民とかいたな。cerveloちゃんで初めての河口到達。ちょっとした達成感を胸に、そろそろ帰路に着きますか。

追い風気持ちEEEEEEEEEE!!!軽くしか漕いでないのにスイスイ進むぞ~~~~~~!!なんだかんだ結構疲れてるから、これはタスカル。のんびりかえろ~。少々小腹が空いていたので、羊羹mgmg。

羊羹は塩分と糖分が入っているので、補給食として優秀ってなんかで見た。たしかに甘いものがほしくなるな~。

でもチョコ、飴とかじゃないな~って気分の時に、羊羹はすんなり体に入ってくるから素晴らしい。美味しいし。

ガチ勢はジェルとかお召しになられるようですが、あれ高くてそんな軽率に手を出せませんよね。

別にレースに出るわけでもないし、コンビニやドラッグストアで賄えるならそれが一番ですわ。でも場所によってはコンビニで羊羹売ってないからね…!あれ結構ショック受けるよね!

無事に家に帰って、お布団にごろごろ。何度も言うけど、なんだかんだスッゴイ疲れてるからね…!そのままフワ~っとフェードアウト

チャリのお掃除はまた明日。次はどこに行こうかな?