近場?辺境?どこ行こう日記

縮めてチヘド日記

夜ライドだ!葛西臨海公園へ突撃!

夜は涼しくて、いいぞ

本日は夜ライドとなっております。今までものぞき坂とか夜に行ったことあるけど、中距離くらいの夜ライドは初めてですな。前に行こうとして自転車破壊したしな…。

今回の目的地は~~~葛西臨海公園になります!荒川から少し外れてソソーッと行けば、すぐ葛西臨海公園があるらしい。みかんさんが一人で途中まで行ったんだよね。

その時は、夜も遅かったから荒川の左岸(右岸?)の途中で引き返してたけども。今回は二人でぶいぶい行きますよ~。

夜の!車道!も、だいぶ慣れたもんですよ(震え)荒川の河口目指してしゃかしゃか~。で、途中の橋を渡って反対側へ移動。お~道が舗装されてるし街頭が多いから走りやすいな~。でも人が多めだから安全運転で行きましょうね。

あ、観覧車がどんどん近づいてくる。あれに乗ったこともあったな~懐かしい思ひ出。

そろそろ公園付近かな?ん?どうやって入るんだこれ?なんか金網ばっかで侵入できないぞい?ここは駐輪場なのか。

ん~ここから入っちゃっていいかな~?スミマセーンと謝りながら侵入。いけませんね。イケナイことをして~

葛西臨海公園到着!

突然の思い出話

着いたった~。ロータリーとかバス停とか見覚えあるある。以前は電車でぽっぽこ来たんだっけな~。あの時も夏だったかな。

お昼頃に到着したんだけど、朝からものすごく快晴だったにも関わらずタオル持ってくるの忘れて売店で買った覚えがある。ついでにビールなんかも買っちゃってね。

まずは海の方へ歩いて行って、葛西渚橋を歩いていく。ちょっとした離れ小島っぽい西なぎさに上陸!バーベキューコーナーが賑わっているのを横目に更に奥に進んでいって、行き止まりまで歩いたっけ。

特に海に入るわけでも触るわけでもなく、たまに海面を跳ねる魚を見たり、上空をふわふわ飛んでいるうみねこを見たりして楽しんだな~。

次に鳥類園ウォッチングセンターまで歩いて行ってな~。意外と遠かったんだよなあ~。

施設は二階建てで、一階はほぼシャッターが下りてたかな。螺旋階段で二階に上がって、開いている施設内には鳥の写真とか、鳥にまつわる展示物があって、見てて結構面白かった。

階段を上がってすぐの吹き抜けのところで、ジュースを飲みながら周りの森を観察。この森の中に、何羽の鳥が潜んでいるのだろうと思って、目を凝らしてみるも一羽も見つからなかったよね。

反対側の方へ移動すると、湖の方に向けてバードウォッチングの人たちがバズーカ並の望遠鏡をセットして覗き見していた。

あれって、いつ来るのかわからない鳥を待っていて、飛来したら望遠鏡でまじまじ嘗め回すように見るっていう遊びなのだろうか。

それともずっと望遠鏡に張り付いて「来い…!来い…!」と念じる遊びなのだろうか。釣りと似て異なる趣味だなと思った。

それから道なりに公園出口の方へ歩いて行って、いい感じに暗くなってきたので、観覧車でも乗ろうか!というノリに。観覧車とか何年振りかしら。観覧車の足元に行くと、まあ全く並んでいませんよね。

スタッフさんに二名分のチケット代を払って進んでいく。ゴンドラに乗り込めー。久々に乗ったけど、意外と揺れますね…!少しびびりますよ…。

どんぶら高度が上がっていって、外に目を向けると、う~む暗い!海の方なんか真っ暗だし、園内もあまり明かりはない感じ。ホテルがあるから、そこはふんわり明るくていい感じ。

夢の国のホテルの方がテッカテカに光ってたけどもね。てっぺんに辿りついたら陸側の方が良く見えた、ような思い出がある。

正直、結構怖くてあんまり覚えてないんだよね。別に高所恐怖症じゃないはずなんだけど、後天的になってしまったんだろうか?不思議。

夜景をスマホで撮ってみたけれど、内蔵されてるカメラの性能が悪すぎてただの真っ暗写真しか撮れなかった。変なの写っても怖いし、即消去。心のアルバムに納めましたよ。

無事に一周して無事に大地と再開できて嬉しい気持ち。結構歩き回って疲れたので、素直に電車に乗って帰りましたとさ。

現代に戻る

思い出話が長くなったけれど、いよいよ、軽く腹ごしらえして公園内を走りますかね。…おや?ファミマなかったっけ?あれ?なんか配置変わった?

以前来た時はファミマとラーメン屋があったはずなんだけども。ラーメン屋でラーメン食べた記憶があるんだけどなあ。再開発(適当)で消えてしまったのか…?

仕方ないので、駅前のニューデイズに頼るか。みかんさんにお使いを頼む。

乗ったな~(しみじみ)

コンビニ前から見える観覧車

み「めっちゃ品揃え少ない」
よ「まじか」
み「おにぎりもパンも全然ない感じ」
よ「まじか。違うコンビニ探す?」
み「ん~そうしようかな~」

コンビニ検索アプリで近場のコンビニを確認

み「近くになさそう…」
よ「まじかー」
み「ん~」
よ「とりあえず出て、適当に走ってみる?」
み「ん~、あ、道路渡った方にありそう」
よ「おk」

またこそこそ駐輪場地帯を抜けて右に曲がる。大きめの歩道橋が見えてきた。自動車侵入禁止のポールがめっちゃ立ってる…w

いや、こういう所にあるのは自転車の減速推進ポールなのかな?間隔も狭いからさっさと降りて押しながら登ろう。ってみかんさん、突っ込むネェ?!

よ「降りなよ~」
み「いやいける!…あっ!
よ「あっ」
み「アーーーーーーーー」ズシャー
よ「だから言ったのに」
み「助けてください…」
よ「お待ち」

ポールにぶつかってバランスを崩して倒れたみかんさんを救助しに行く。cerveloを歩道橋にちゃんと立てかけて、倒れないようにチェックして、みかんさんと自転車を起こす。

よ「怪我は?」
み「だいじょぶ」
よ「自転車は?」
み「多分大丈夫だと思うけど、今から確認する」

よく考えたら自転車の故障確認を歩道橋に侵入してすぐの入り口でやるべきじゃなかったよね。邪魔にならないように端っこに寄っていたとはいえ、他の人の邪魔だったろうなあ。

テールライトをぴっかぴかに光らせてたままだったから、上ろうとしてる人が私たちにぶつかることはなかったのが幸い。

次にこういうことがあったら、広めの道でチェックするようにしよう。

み「問題なさそー
よ「良かった良かった」
み「気を取り直して出発」
よ「フォー」

選択肢が4つくらいある歩道橋を降りて、チャリを進める。

み「見えないな~」
よ「そろそろあるのでは?あっ看板発見
み「どこどこ」
よ「右斜め前方」
み「おっそうだな。あっ見えた」

いつもの緑青白の看板がぴかぴかしている。適当におにぎりやら肉まんやらを頬張る。ウマスウマス。

スポドリも一本補充して再度、葛西臨海公園へ再出発!また駐輪場から侵入しようとしたら、先行していたみかんさんが駐輪場のおじさんに止められた。やっぱり怒られたのかな。

み「ここ通らないでね~って怒られた」
よ「ですよね。でも入り口見当たらなくない?
み「端っこの方にあるんだってさ。帰りはそこから出よう」
よ「アイサー」

うっわ園内暗すぎない?!

さーてさーて、公園内に侵入しますよ~。あっさっきのニューデイズが営業終了してる!ほ~21時に閉まるのか。そういえば観覧車もそれくらいの時間だった気がする。

…だよね。暗いよね。なんて思いながら、以前水浴びすずめを目撃した噴水横を通り過ぎる。

えっ歩いてる時はどうも思わなかったけど、結構道悪いね…!尻がprprする。というか、暗くない…?園内のレストラン暗くて怖いんだけども…!

よ「暗いぜよ」
み「まぁそうね」
よ「コワイッシュ
み「なんも出ないってー

とりあえず直進してクリスタルビューに到着!おお、前からライトを持った人が来ると思ったら自分だった…。そうだよね、めっちゃガラスだもんねこの建物。

自転車を壁に立てかけて写真を…あっ右の暗がりから人が出てきた…!結構暗いのに普通にいるのか…びびる…。

よく見たら意外と人がいるね…!?明かりも付けてないのにみんな怖くないのか…。つよい

写真撮るの難しくない?

DE ROSAと夜景…なの…?

じゃあそろそろ園内を走ってみますか。まずはちょう鳥類園に向かう道を下って~、えっこわっ!ヒェェ両隣が森で真っ暗やないですか~。何これなんか出るよ絶対うわ~やべ~ひえ~

よ「みかんさんみかんさん」
み「どした」
よ「暗くてすげーこわい」
み「えぇ?!」
よ「熊とか出てきたらしぬる
み「ないでしょww

とりあえず下って、鳥類園か海側か分岐に差し掛かった。ところ、真っ暗な鳥類園側から人の気配が…!実際に人が来た!男性2名、女性2名のリア充っぽいグループ。

別にいるのはいいけど懐中電灯くらい持っててよ!すごくびっくりしましたよワタクシは!

というかまじで真っ暗じゃん向こう側…。こんな中をキャーコワーイアハハウフフしてきたって言うのか…ハートが強すぎる。

あ~もう目の前の休憩所みたいなところもガラス張りだから中が透けて見えて怖いってよ~。なんかいたらどうすんのさ~私絶対ビビッてビンディング上手く付けられなくて転ぶ自信あるよ~。

よ「ね~」
み「ん~」
よ「やっぱ暗くて怖いからかえろ~
み「えぇ?!せっかく来たのに?!」
よ「明かりが少なすぎて心許ない」
み「あの人たちも暗がりから来てるし、平気だって」
よ「私は平気じゃないのじゃい」
み「じゃあ~帰る?」
よ「帰る~ん」

私のわがままで帰ることに。夜ライドに備えて明るめのライトを買った方がいいねこれは。というか街灯がなさ過ぎんねん。

お化けとかね、信じてないけど信じちゃってる人だからね、ホラー映画見た日の夜とか、結構びくびくしながら寝るからね。

平和に帰宅~。意外と眠かったのですぐお布団inしてすやすやしました。