近場?辺境?どこ行こう日記

縮めてチヘド日記

順延していた約束!日の出ライド!

深夜に出発して日の出を見よう

足を負傷する前くらいから話題に出ていた、日の出ライドをいよいよ決行する時がやってきた。夜は車に認識されにくいから危ないとか、車道怖いとか、まだまだ自転車で車道を走るのは怖かったりする。

でも、自分の力でいい感じに日の出が見える場所に行ってみたいじゃないですか~!というわけで、むにゃむにゃ言いつつも決定!

葛西臨海公園?赤レンガ倉庫?

よ「葛西臨海公園だっけか~」
み「と思ったけど、日の傾きの関係で見れなさそうだから赤レンガにしない?
よ「ええぞ!ええぞ!

日の出が5時くらいだとして、何時に起きればいいんだ?0時?まあ、早めに起きるに越したことはないやね~。というわけで週末。18時就寝の0時起床!ローディーの朝(深夜)は早い…!

そこから色々準備して、1時前くらいに出発~。あ~車がいない~最高~~。街を走るときは夜ライド(21時以降)の方が精神的安定があるね。

テールライトも増やしたし、遠出用のリュックにも反射テープ貼ったから、後方の車対策はバッチリよ!

そこそこのんびり走っていると、だんだん空が白んできましたよ…?おや?まだ目的地まで距離がありますよ?

よ「みかんさん。空が白んできた
み「ファッ」
よ「これは、日の出に迎えられるパターンになるのでは…」
み「まずいですよ!速度を上げますよ!
よ「アイサー」

だいぶ体力が付いてきたんじゃないかな~。今までだったら、「速度上げられません!」って言ってた気がする。

ロードバイクに乗り始めてちょっ とずつ脚が強くなってきている気がする。初期と比べてだいぶ長距離走れるようになってきてるし、じわじわ巡航スピードも上がってる気がする。(これは本当に気がするだけ)まだまだ車の少ない道をがしがし走っていく。

日の出と競争するとかシチュエーションが面白い。熱血漫画っぽい。街中に入ってくると、ちょいちょいトラックが出現し始めた。

お~~~、トラックが隣を通ると風で車体がふらつくネェ!!怖いネェ!!トラックとかバスとか、大型車と並走は絶対しないようにしよう。

あっ、あれに見えるは赤レンガ近くにある観覧車!!でも空はだいぶ明るいぞ?!まだ日の出は上っていないのか?!急げ急げ。

赤レンガ着!

目的地に着いた!日の出は?!…まだ出てな~い!セーフ!これだけ明るくてもまだ太陽は昇ってないんだな~。

赤レンガはいい場所っすね

cerveloとDE ROSAと白んできた空

そういえば日の出を見るなんて初めてかもしれない。富士山で初日の出とか、ずっと流行ってるけどやったことないし。というか登れる気がしない。しにますよ。

最近買ったクリートカバーをして、海際をちょろちょろ。思ったより人がいるな~。自転車乗りは我々しかいないけど、バイカーが一人いたね。

あとは歩きで来てる人っぽかったから、ここら辺に住んでる人なのかな。…毎日見てんのかな

それはそれで、新鮮味がなくなりそう。というか、この位置だと微妙に太陽が鉄塔的なものと被りそう…。まあ、平気か?海を覗き込んだり、明かりを受ける自転車を眺めたりしていたら、いよいよ太陽が昇ってきました

よ「キマシ」
み「写真だ!」
よ「撮るぞ!」

f:id:ehime_no:20181115202929j:plain

日の出とcerveloとDE ROSAと

いや~もうわかったけど、写真のセンス皆無だよね~。最近はスマホ内臓カメラからSNOWを使うようになったけど、そういう問題じゃないんですよね~。何を撮ってんだかようわからんってのが致命傷や。

ちなみに今回は「自転車と日の出」をテーマに撮りました!もっと接写気味にすればかっこよくなったのかな~。

でも、実際に見た景色は心の中にあるから(震え)大した弱音も吐かずに横浜まで自走で来れた達成感があるね。なんだか、成長を感じる。

"羽"探しの旅

して、次の楽しみは赤レンガのどこぞにある”羽”を撮影しますぞ。ジャンプしてジャクソン的なポーズを撮ろうかと目論んできました。みかんさんには秘密です。

さて、どこかな~。ってクリートがはまりませんよ?いやいや今日はまだそこまで疲れてないからイケルしょ。ん?あれ?クリートカバー付けっぱなしでしたね~~~~~~。痴呆か?外して再度赤レンガの周りを探索。

赤レンガのどっかの壁にあるってネットには書いてたけど~。ないね?しかもこの時、赤レンガが24時間テレビの会場?っぽい感じになってて、ちょっと探しにくかった。

よ「羽ない」
み「ないね~」
よ「検索しなおそうか」
み「そうな~」

どれどれスマホ頼むよ。ん~、我々がいる赤レンガじゃなくて、道路を挟んだ向こうの白い建物なのか。よし出発~。

いたいた!いたけど、入れない!えっ入れるのは7時から…?おいおい今何時だよ。6時…!まあ、そんな時間だよね。じゃあ鎖を挟んで自転車だけでも撮影しよう。

翼を授ける~↑↑

翼を授けられたcervelo

なかなかいい写真じゃな~い?!これは割と満足感たかし。さて、問題はこれからどうするか。ちなみに今日は日曜日。明日は普通にお仕事。でもまだ6時。

これから家に帰ってもなんだかもったいない。じゃあ?近くの自転車スポットに行くかい?ここからだと…相模湖からの大垂水峠ですかね!悪夢がちらつく大垂水峠

でもあの時より強くなってる(ハズ)だし、スッ転んでるからちゃんと攻略したわけではないよね。…行きマー ス!!!

相模湖から~の大垂水峠から~のグルメ~?

さて、来た道を軽くなぞりつつ、相模湖ルートへシフト。ここで一つ懸念事項。日差しが強くなってまいりました!!

サイクリング気分で走ってると溶けるねこれは。相模湖までの道のりはオールグリーン。特筆すべき問題もなく進めている。とりあえず日差しがやばい

前は高尾山駅方面から上って相模湖に降りたけれど、今回は相模湖方面から上って高尾山駅へ降りていくルートなので、初めての方向になるな~。だんだん相模湖が近寄ってくる。一瞬、道を間違えてどこかに行きそうになったのは内緒。

そして相模湖に到着!相模湖は見てる場所が悪いのかそこまで綺麗な印象はないけれど、ボートが浮いてたり、ボート競技部っぽい人たちがいたり、結構好きな雰囲気やで。

さて、ファミマで軽く補給して大垂水アタックします かね~。

み「中に入りマース」
よ「あれ?相模湖の中、自転車禁止じゃなかったっけ?」
み「そだっけ?」
他「すみません~。自転車は中に入れないです~」
よ「ですよね。すみません」
み「oh」

悲しい顔のみかんさんを連れて、ファミマ休憩。いやね、あっついんですよね。

スポドリ補給しないと足攣りますよ。脱水でミイラになりますよ。 交互にコンビニで涼み休憩して、さて、リベンジ大垂水行きますよ~。

あっちょっとした登りでもう脚がヤバイ。そうか、なんだかんだここまで100km走ってるんだよね。そりゃあしんどいか…。ハイパーインナーローに切り替えてみるも、しんどい、しんどい!!

よ「むりやー」
み「まじかー」
よ「休憩ー」
み「あいさー」

登りきるまでに1,2回足付いてめちゃくちゃ休憩した。斜度はあまりきつくないと感じるようになってしまったんだけど、普通に疲れてる。脚に力が入らなくてついでに体に力も入っていないような錯覚に陥る。そして暑い

よ「しむ~」
み「もうちょいだ~」
よ「しむ~」
み「大きく息を吸って吐くんだ~」

励ましてくれるみかんさんプライスレス。そして、大垂水峠登頂じゃあ~~~い。

やったったぜ

オラー!!

ワーパチパチ。つ か れ た !だがご褒美としてラーメンですよラーメン!前回食べなかった奴にしよ~。って、ん?なんだか本日営業終了の気配がするよ?お店のご夫婦が席に座って談笑しておられるよ?

でも営業中の看板は出てるな…。声をかけてみればわかるか。

サイクルラックに引っ掛けたり鍵かけたりしてるうちに、みかんさんが先に聞きに行ってしまった!会話は全く聞こえんけど、どうなんだべか。ん~?湧き水の方を指差してるな。使っていいか聞いてるんかな。あっ帰ってきた。

駄目そうな気配がぷんぷんしてるな…!

み「今日はもう終わりだって」
よ「そんな気配はした」
み「水は使ってもいいって
よ「やったぜええええええ

もうほんとね、あつい。休憩するたびに頭に水かけて、腕に水かけて、脚に水かけてしてたから、水がなくなりかけてたんだよね~。助かる~。

タオルも湿らせて~首にon!フォ~~~身震いする冷たさ。暑いんだけど水をかけると体がほぼ100%シバリングする。突然冷やされたから体が危機を感じているのか…?

貴重な水をいただいて、さて、高尾方面に下りますか…!ほら、下りだぞ!!前回もなんとか無事に下れたし、今回もきっと大丈夫、大丈夫…!体に特にダメージはないし!イクゾー!

まだビクビクするけど、前回よりはスマートに行けてる気がする…!でも渋滞の気配がする…!申し訳ない車の方々!転ぶことなく無事、いつものリスポーン地点ファミマに到着~。カレーうどんとか食べた気がする。そこそこお腹空いてたからぬぁ~。

後はいつものルートを自走でしゃっしゃか疾走して、無事帰宅~。なんだかんだ遅くなってしまったので、チャリメンテは来週末に持ち越しじゃい。しぬほど眠いけど、気合でシャワーを浴びて布団にぱたり。

イケメン写真

夕日とcerveloとDE ROSAと

ふふ、今回は普段なかなか体験できないことをやったな~。楽しかった。